やむの気ままな備忘録

やむの気ままな備忘録

人見知り&インドアによる超アクティブ旅行記

ルビアンは○○×パンの組み合わせが上手い!@池袋

こんにちは。やむ(@yam_kimama_)です。

あなたは、思わずふらっと立ち寄りたくなるお店ってありませんか。

ルビアンはまさしくそんなパン屋で、お仕事前や帰り道についよってしまうようなパン屋なんです。

お昼にぴったりの満足感あるパンや、お酒のおつまみになりそうなパンまでおすすめがたくさんあります。
そして、〇〇×パンの組み合わせがうまいのがルビアンです。

リピーターの私がルビアンのおすすめパンを6つご紹介します。

気になるパンが見つかったらぜひふらっと立ち寄ってみてください。

 

○○×パンの組み合わせが得意なルビアン

f:id:yam_kimama:20191004112245j:plain

ルビアンは関西と関東にそれぞれ6店舗ずつあり、都内だと池袋、新宿、北千住に店舗があります。

フランスのブルターニュ地方発祥のパン屋さんなのでフランスパンにこだわりがあるのが特徴です。
また、日本人の味覚に合うような新しい食感の菓子パンまで幅広く取り扱っています。

 

都内にある店舗では、池袋のルビアンが駅地下内の通路からガラス越しに店内を見ることができるので、通勤時や帰りの時間にふらっと寄りやすい立地になっています。

 

ルビアンのおすすめパン6選

定番のクロワッサン

f:id:yam_kimama:20191004112226j:plain

パン屋では人気ベスト3に必ず入るクロワッサンです。

同じ池袋西武デパート内にあるメゾンカイザーと比べると、一回り小さめですが十分大きいサイズに入ると思います。

f:id:yam_kimama:20191004112339j:plain
表面のサクサクした部分は薄めで、中身はふわふわというよりかはモチっとした生地で美味しいです。
層が多いので中身がしっかりある感じがしました。

バターがたっぷり使われているのに加えて、生地に甘さを感じるのが特徴です。

クロワッサンはお店の顔にもなるパンなので、それぞれこだわりを感じますね。

ひとくちにクロワッサンといってもお店によって味がちがいます。ぜひ近くのパン屋と味比べをしてみてください。新しい発見があると思いますよ。

 

×チョコの代表 パンオショコラ

f:id:yam_kimama:20191004112235j:plain
チョコ×パンパン・オ・ショコラは、クロワッサンと並ぶパン屋の定番商品です。

以前、メゾンカイザーにて食べたときが初パンオショコラでした。今回で2回目になります。
メゾンカイザーのパン・オ・ショコラは連れにおすすめされて購入したのですが、正直その時は魅力をあまり感じませんでした。その時と比ベてみようと思いルビアンでも購入してみました。

 

ルビアンさんのパンは全体的にしっかり焼き色がついたものが多いですね。
香ばしい香りが食欲をそそります。

f:id:yam_kimama:20191004112231j:plain
こちらはリベイクして食べてみました。
カットすると、中に入ったチョコがとろっと溶けて生地に染みこんでいるのが分かります。

食べてみるとチョコが思った以上に多く入っていて、温めるとほどよく溶けていきます。
生地とちょうどよく馴染んでくれたので、食べたときに「これがパン・オ・ショコラか~~」と感動しました。

 

かなりサクサク生地で表面だけでなく中身もサクサク。

チョコ好きにはたまらないチョコ×パンです。美味しさがようやく実感できました。

 

 

イチオシ!めんたいフランス

f:id:yam_kimama:20191004112240j:plain

明太子×パンの組み合わせの最強おつまみパン、めんたいフランスです。

めんたいフランスは事前リサーチから狙っていたパンです。
口コミでも美味しいと評判で、お店のフロントに並べてあるほどイチオシの商品です。

フランスパンという名前から大きいサイズを想像していましたが、実際は20センチほどなのでひとりでも食べきれるちょうどいいサイズです。

f:id:yam_kimama:20191004112334j:plain
リベイクしてカットしてみると、明太子の香りがすごくするほどたっぷり挟まれています。
明太子はパンと絡みやすいようにソース状になっていました。

一口食べてみると、さすが人気なだけあって美味しさが溢れてきます。
かなり食べ応えあるので、ランチ用の忙しいお昼にこれ1本でも充分満足できそうです。

ランチに食べたら帰りにも1本買ってしまいたくなるほどやみつきになる味です。
帰りに買っためんたいフランスはお酒のお供としても活躍してくれますよ。

 

パン自体はシンプルで素朴な味で、だからこそ明太子が引き立つバランスのいいパンに仕上がっています。

噛めば噛むほどうま味があふれ出す明太フランスは、温めるとより風味が引き立つので試してみてください。

 

ほどよい甘さ クイニーアマン

f:id:yam_kimama:20191004112256j:plain
私は砂糖の甘すぎる味が苦手なのでクイニーアマンには手を出していなかったのですが、並べられたこちらが美味しそうだったので挑戦してみることに。

食べてみて「え、美味しい~~」と感動しました。(2回目)

確かに表面のカラメル部分は甘いのですが、しつこい甘さではなくほどよく抑えられた甘さなのでどんどん食べれちゃいます。

そして、甘さがじゅわっと染みこんだパン生地の部分がすごく美味しい。

食わず嫌いはいけませんね。挑戦して正解でした。

 

中身はしっとりとしていて香りもよく、カラメルの甘さがなくてもこのパンだけで十分に美味しさを感じられます。
バターをたっぷり使用しているので香りも良く、ずっしりと満足感があるパンなので、こちらもお昼に向いていますね。

疲れた体に糖分補給もできるので、ランチにもおやつにもピッタリなクイニーアマンです。

 

 

話題になった はちみつロック

f:id:yam_kimama:20191004112328j:plain

はちみつ×パンはちみつロックです。
こちらは以前テレビなどのメディアにも取り上げられていた商品で、めんたいフランスと同じくお店のフロントに置かれていた商品です。

厚切り食パンをはちみつで浸して焼き上げたようなパンで、はちみつの良い香りがしてきます。

f:id:yam_kimama:20191004112321j:plain
はちみつが中までしみ込んでいるのが分かりますでしょうか。

パンの表面は、はちみつコーティングが厚いので固めで噛み応えがあります。
中はシンプルな食パンといった印象です。

はちみつの独特な風味が苦手な方もいますが、はちみつロックには独特のクセを感じなかったので食べやすかったです。

そこまでずっしりとした感じがないので、軽食やおやつにおすすめです。 

 

×さつまいもの王様 スイートポテトデニッシュ

f:id:yam_kimama:20191004112251j:plain

めんたいフランスの次におすすめのさつまいも×パンスイートポテトデニッシュです。

こちらはさつまいも好きの方にはぜひぜひ食べてほしいパンです。
もはや丸ごとさつまいものような錯覚さえ感じさせるので、衝撃を受けると思います。

私もさつまいもが大好きなので、見かけたとき即購入しました。

リボンのような見ためもがかわいいですよね。

f:id:yam_kimama:20191004112251j:plain

ちょっと写真では分かりづらいですが、サイドから見えているこんがり焼きめが付いた部分がスイートポテトです。中にさつまいもペーストがぎっしりと入っています。

生地とのバランスもうまく計算されているのか、噛めば噛むほどさつまいもと生地が一体化してきて、丸ごとさつまいもになった感じがしました。

そして、さつまいもペーストは素材の味を生かしている控えめな甘さなのも魅力です。

 

とにかく美味しい!の一言。

さつまいも好きな方にはめちゃくちゃおすすめします。

さつまいも×パンの組み合わせが最高でした。

 

まとめと感想

 

ご紹介したルビアンの6つのパンはどれも美味しくて満足するパンです。

ルビアンはパンと他の素材の組み合わせやバランスが上手だなと感じました。
それぞれの素材が活かされつつ、美味しいというのが魅力的です。

個人的なワンツーは、めんたいフランススイートポテトデニッシュなので、初ルビアンの方は迷ったら買ってください。

会社に行く前に立ち寄ったら帰りにまた行きたくなるパン屋、ルビアンのご紹介でした。

公式ホームページの方では、パンの保存方法や美味しいトースト方法が紹介されていたのでぜひのぞいてみてください。

 

アクセス

  • お仕事のご依頼 プライバシーポリシー
  • Copyright © 2019 やむの気ままな備忘録 All rights reserved.