やむの気ままな備忘録

やむの気ままな備忘録

人見知り&インドアによる超アクティブ旅行記

都内近辺の抹茶スイーツログ

こんにちは。やむです。

修学旅行で京都に行ってから抹茶の虜になり、以来抹茶スイーツを食べ歩いていた私が、今まで行ったことのある抹茶スイーツのお店をまとめてみました。

どれも都内近辺にあるので行きやすいと思います。

まだまだ暑いですが、夏が終わる前にひんやり抹茶スイーツで涼んでみてください。

 

 

MacchaHouse 抹茶館 @入間

 

京都では行列ができるほど有名な抹茶のスイーツ店です。
抹茶ティラミスがTVやSNSでも話題になりました。

埼玉の入間アウトレットに同じお店があったのでそちらに行った時です。

 

抹茶ティラミス

f:id:yam_kimama:20190122211722j:plain

 

升の器に綺麗に収まったビジュアルから和を感じまよね。
ヒノキ製の枡はさわやかな香りが抹茶の存在を引き立ててくれる効果もあると聞きます。

スプーンですくうと中からとろりとしたマスカルポーネチーズが見えてきます。
土台が抹茶のスポンジになっていて、この3層を一緒に食べるとより抹茶の風味を感じました。

 

抹茶かき氷

f:id:yam_kimama:20190122211725j:plain

 

めちゃめちゃボリューミーな抹茶のかき氷。

抹茶のエスプーマはふわふわとクリーミーなくちどけです。
氷とエスプーマが一緒に溶けていく感じで2つの相性が良い。

クリームと氷の異なった触感が楽しめるかき氷です。

 

 

ナナズグリーンティー @ひばりが丘

 

ひばりが丘駅前のパルコ内にあります。

窓側の席はちょうど駅前の様子が一望でき、歩き疲れて休憩するのにちょうどいい場所です。

スイーツの他にランチメニューも充実していました。

 

抹茶白玉パフェ

f:id:yam_kimama:20190122211728j:plain

 

メニューが豊富なお店はどれにしようか迷いがちですが、結局ベーシックなものを選びがちです。

抹茶の味は濃すぎないので抹茶初心者でも大丈夫そうです。
やっぱり、和スイーツは抹茶はあんこ×白玉の和の組み合わせがベストだなと思います。

 

 

京・茶房TSURU @池袋

 

西武デパートの地下一階、お菓子エリアにあるお店です。

何時も混んでいますが回転が速いので並んでいても10分ほどで入店できます。
こちらは、お冷の代わりに温かい緑茶を出してくれるのが嬉しいポイントです。

 

抹茶パフェ

f:id:yam_kimama:20190122211719j:plain


どんと構えながらもどこか上品さが際立つパフェです。
抹茶アイスが大きめに盛られているのが嬉しい。

中には抹茶の寒天や白玉が入っていて一番下には抹茶のソースがあります。
途中まで食べ進めたら混ぜて食べるとあんことも合わさって美味しく食べられます。

 

 

京はやしや [池袋]

 

西武デパート8階にある甘味処です。
いつも行列ができているかつこちらは待ち時間もかかるのでお昼どきなど混雑する時間をさけたほうがベターです。

 

小雪抹茶 

f:id:yam_kimama:20190122211716j:plain

 

小雪というネーミングに騙されないでください!
初めはオーダー間違えたかなと思うくらい大きなかき氷が来て思わず笑っちゃいました。

氷全体に練乳がかかっていてさらさらした氷になります。
底にあんこや白玉がありますがたどり着くまでに体が冷えるので、温かいほうじ茶をセットにするのがおすすめです。

 

抹茶パフェ

f:id:yam_kimama:20190122211841j:plain


こちらのパフェは抹茶の割合が他と比べて多いのが嬉しいですね。

抹茶の寒天がゴロゴロと盛り付けられていてボリュームを感じます。
抹茶はもちろんですがトッピングされたビスケットも美味しかったです。

 

 

ななや @青山

 

抹茶アイスで有名な、ななやさん。

抹茶の濃さレベルを七段階まで選ぶことができます。
今回はもちろん一番濃いジェラートを選びました。

藤枝ジェラート プレミアム

f:id:yam_kimama:20190122211834j:plain


かなり濃い緑色で他のジェラートとは濃さが全く違いました。
甘さより苦みを強く感じるのかと思いましたが、ほんのり甘みも感じ抹茶らしさが前面に出てきて美味しくいただけました。

濃厚な舌触りと香りを楽しめたので抹茶好きの方にはおすすめです。

 

 

茶庭 然花抄院 @渋谷

 

落ち着いた雰囲気と抹茶へのこだわりが感じられる店内です。
窓側の席からはスクランブル交差点方面の景色を見渡すことができます。

渋谷の街の騒々しさに反して抹茶を味わう様子は何となく不可思議な感じもしました。

 

宇治金時(お抹茶付き)

f:id:yam_kimama:20190122211829j:plain

 

こちらのお店は価格設定が強気です 笑

京はやしやさんと比べると小さく感じますが存在感のある大きさです。
点てた抹茶は香りを強く感じ和の気分を味わえます。クセがなく飲みやすかったです。

 

 

茶茶の間 @表参道

 

茶茶の間のスイーツはすべてお茶にあわせることを考えて作っていて、両方の良さが引き立てあうように甘さは控えめだそうです。

お店が表参道の小道に入ったとこにあるので少し分かりづらいかもしれません。

 

抹茶ティラミス風かき氷

f:id:yam_kimama:20190122211824j:plain


こちらは夏限定の、苺が乗ったかき氷とティラミス・お茶がセットになったメニューです。

お好みでマスカルポーネソースや抹茶ソース・パウダーをかけて食べます。
氷はふわっと軽くくちどけが良いので、ソースをかけすぎずに食べるのもいいですね。
ソース2つと食べ合わせると抹茶のほろ苦さとマスカルポーネの酸味で爽やかさが増した味わいになります。

 

 

こまち茶屋 @鎌倉

 

小町通りに入って左側の1つ目の小道を進んでいくとお店があります。結構目立たない場所にあり、行ったときは空いていたので穴場かもしれません。
こじんまりとしていて落ち着いた雰囲気の店内です。

 

(奥)お団子(抹茶セット) / (前)冷やし抹茶ぜんざい(抹茶セット)

 

f:id:yam_kimama:20190122211820j:plain

 

ぜんざいが可愛らしく盛り付けられていて食べるのがもったいなく感じます。

お好みで抹茶ソースもかけられるのでぜひプラスしてください。
あんこと抹茶味の白玉が言うまでもなく相性◎
しつこくない甘さで点てた抹茶を飲みながら食べ進めるといいバランスでした。


 

感想などもろもろ

 

いかがでしょうか。この中から行ってみたいお店が見つかれば嬉しいです。
都内に抹茶が楽しめるお店はまだまだあるのでさらに開拓して行きたいと思います。
もし他におすすめのお店があればぜひ教えてください。

もしかしたら苦味が苦手で食わず嫌いの方もいるかもしれませんが、そういった方は挑戦しやすいスイーツからチャレンジしてみてはどうでしょうか。
初めは苦手だったけど徐々に抹茶好きになった友人もいます。

ぜひ挑戦してみてください。

 

  • お仕事のご依頼 プライバシーポリシー
  • Copyright © 2019 やむの気ままな備忘録 All rights reserved.