やむの気ままな備忘録

やむの気ままな備忘録

人見知り&インドアによる超アクティブ旅行記

【伊香保】水沢うどんは醤油つゆor胡麻つゆorカレーのどれがお好み?

こんにちは。やむ(@yam_kimama_)です。

今回は伊香保温泉グルメでもある水沢うどんについてです。大のうどん好きなので、伊香保温泉に行くなら必ず食べようと思っていました。水沢うどんのお店が立ち並ぶエリアでは水沢うどん街とも言われ、約13軒ほどのお店が立ち並んでいます。この中から、どのお店にしようか迷うと思うので今回は、

・水沢うどんに長い歴史があるお店
・水沢うどんのいろんな味わい方ができるお店

の2つの基準で水沢うどんのお店を選んでみました。1泊2日の旅行にてランチの時間に2食いただいたので、その2店舗についてお話していこうと思います。

 

 

伊香保グルメの水沢うどんを味わい尽くす

水沢うどんとは 

 

水沢うどんとは、秋田の稲庭うどん・香川の讃岐うどんと並ぶ日本三大うどんの1つに選ばれているうどんになります。※諸説あり

有名なうどんなので旅館の食事でもいただきました。 

www.yamkimama.me

 

水沢うどんは冷たいうどんとして提供されるのが一般的です。つけダレはお店ごとに工夫されていて、基本的な醤油つゆに加え胡麻つゆがあるのが特徴的です。

そして、水沢うどんのつけダレはお店ごとに違うということを知っている方は少ないのではないでしょうか。
オーソドックスな醤油つゆだけのお店や両方提供しているお店など、それぞれで異なるのでお好みのつゆが提供されているお店を選ぶのも1つの方法です。

今回は水沢うどんを存分に楽しむために醤油つゆ・胡麻つゆ・カレーの3種類の味でうどんを楽しんできました。

 

カレーうどん専門店「游喜庵」

f:id:yam_kimama:20190406114156j:plain

 

まずは伊香保温泉の石段街に近いお店からご紹介します。石段から徒歩10分ほどにある游喜庵ではカレーを使った水沢うどんを食べることができます。石段にもランチ利用できるお店がありますが、せっかく伊香保に来たのならうどんを味わいたいと思いお店に向かいました。

www.yamkimama.me


游喜庵は水沢うどん街にもあるよく知られたうどん屋の「大澤屋」が運営するうどん屋さんなので、時間がなくて水沢まで行けない方でも、美味しい水沢うどんを食べることができます。

一番の特徴は、醤油つゆでもなく胡麻つゆでもなく、カレーを使ったカレーうどんがイチ押しだということ。先代の意思を引き継ぎながらも新しいうどん作りに対する思いが形となり、カレーうどん専門店として「游喜庵」が誕生したそうです。

シンプルにうどんとつゆで食べるのももちろん美味しいのですが、游喜庵のようにスパイシーな変わり種のカレーうどんも美味しいんです。

 

f:id:yam_kimama:20190406115057j:plain

 

游喜庵は食の駅というお土産屋さんの中に併設されていて、入るとすぐ右手にお店があります。
午後1:30頃に入店したところ、混雑していなかったのですぐに席に通してくれました。

 

f:id:yam_kimama:20190406115058j:plain

 

中はうどん屋さんの雰囲気があるような落ち着いた内装で、2名テーブル・4名テーブル共にあります。

席数が多いわけではないので、シーズン中や休日は時間を見計らったほうがいいかもしれません。

 

「スパイシーマサラ」を注文

f:id:yam_kimama:20190406115055j:plain

 

カレーうどんの種類は何種類もあり、辛さの表記や特徴も書かれてあるので選びやすいです。

私は程よい辛さでスパイスが効いたカレーうどんが好みなので、こちらのスパイシーマサラにしてみました。

量も並・盛り・大盛から選ぶことができ、それぞれ1玉・1.5玉・2玉となります。私は並を選びましたが量も十分なほどで満腹になったので、女性は並が一番ベストな量かなと思いました。

 

新感覚の水沢うどんの楽しみ方

f:id:yam_kimama:20190406115053j:plain

 

メニューの「おすすめトッピング」にあった「揚げ野菜」を+200円で追加してみました。 
サツマイモ・パプリカ・レンコン・にんじん・ブロッコリー・ヤングコーンの色とりどりの野菜がカラっと揚げられています。どの野菜も野菜そのものの甘さが感じられ、噛めば噛むほど美味しかったです。野菜ってこんなにおいしいんだと再認識しました。ぜひ揚げ野菜をトッピングしてみてください。とてもおすすめです。

そして肝心のうどんはというと、これも美味しい。
初水沢うどんなのですが、カレースープとよく絡みコシがあるうどんで、つるっとした触感で美味しいです。
カレースープは文字通りスパイシーなのですがうどんの風味とよく合っていて異国情緒ある新しい感覚のうどんに仕上がっていました。アジアンテイストですがパクチーは入っていないので、苦手な方はご安心ください。

 

 

水沢うどんと言えば 元祖田丸屋

f:id:yam_kimama:20190406114151j:plain

 

伊香保温泉の石段口からバスに乗って5分ほど、観光スポットでもある水澤観音のそばにあるのが田丸屋です。
この辺りはうどん屋さんが立ち並ぶエリアで、この1本道を見渡すとうどん屋さんの看板がチラホラ見えるので目当てのうどん屋さんが見つかりやすいです。

 

f:id:yam_kimama:20190406114153j:plain

 

立派な店構えでなんだか背筋が伸びるような感じがします。靴を脱いで上がり、お座敷かテーブル席か選ぶことができます。今回はお座敷を選びました。

 

f:id:yam_kimama:20190406114152j:plain

 

かなり席数が多いのでお昼時でも心配なさそうです。

 

f:id:yam_kimama:20190406163536j:plain

 

廊下を歩くと外観に劣らないほどの風情を感じる中庭が見えてきます。
第一印象を裏切らない素敵な雰囲気のお店です。

 

元祖田丸屋のこだわり

f:id:yam_kimama:20190406114154j:plain

 

田丸屋では水沢うどんの元祖・大本元として昔ながらの伝統を継いでいるうどん屋さんです。うどんは国産小麦のみを使用した水沢の水と天然塩を使いほどよく熟成させた麺になりこだわりを感じられます。

近隣にある他のうどん屋さんでは国産小麦と外国産小麦をブレンドさせたうどんを提供しているお店もあるので、ここは好みですね。私はせっかく水沢に来たので、国産小麦のみを使用した田丸屋をえらびました。

 

「もりうどん二色つゆ」を注文

f:id:yam_kimama:20190406114155j:plain

 

1日目は先ほどお話ししたカレーうどんを食べたので、2日目はシンプルに定番の胡麻つゆと醤油つゆのメニューにしました。写真でもわかる通り透き通ったつるっとしたうどんです。

初めはなにもつけずにそのままいただいたのですが、これがすごく美味しい。つるっとしているので舌触りが良くのどごしもあります。噛んでいくと小麦の風味が広がって香りと一緒にほんのりと自然な甘みが感じられおすすめの食べ方だなと思いました。

胡麻つゆでうどんを食べるのは初めてなので美味しいのか半信半疑でしたが、胡麻の風味にうどんが負けないようなちょうどいいバランスです。新しい味わい方でとても美味しくいただきました。

 

 

感想などもろもろ

 

今回は水沢うどんを最大限味わえるように、醤油つゆ・胡麻つゆ・カレーの3種類で味わうことができるように2店舗お話ししました。どちらの店舗もうどんに加えお店の方も丁寧に接客していただいたので気分よく食事ができます。

カレーうどん専門店である游喜庵では、お土産屋さんも併設されているので食事の後にふらっと立ち寄ることもできおすすめ。
そしてシンプルにうどん本来の味を 楽しみたい方には田丸屋がおすすめです。

一見同じようでも提供しているつゆやお店の雰囲気、素材などそれぞれのお店で個性があるのでサイトなどで確認して好みのうどん屋さんを見つけてみてください。

伊香保温泉に来た際はぜひ水沢うどんを食べることをおすすめします。

 

  • お仕事のご依頼 プライバシーポリシー
  • Copyright © 2019 やむの気ままな備忘録 All rights reserved.