やむの気ままな備忘録

やむの気ままな備忘録

人見知り&インドアによる超アクティブ旅行記

日本最大のスーパー銭湯「スパジアムジャポン」は思わず長居してしまうテーマパーク温泉

f:id:yam_kimama:20191019141724p:plain

こんにちは。やむ(@yam_kimama_)です。
日本最大級と言われる温泉施設「スパジアムジャポン」に行ってきました!

スパジアムジャポンのようなスーパー銭湯は気軽に温泉気分を味わえるので、寒い時期になると行きたくなりますよね。

 

関東にある有名なスーパー銭湯といえば、おふろの王様や大江戸温泉物語などがあります。

「どうせ同じようなスーパー銭湯なのでは?」とあまり期待せずに行ってみたのですが、ほかとは比べものにならないほどの規模に圧倒されました。

 

今回は温泉好きブロガーのわたしが感じた、東久留米にあるスパジアムジャポンの3つの魅力についてご紹介します。

お得なLINEクーポンあり!ノマド活用もできますよ♪

カフェやお家での作業に飽きて気分転換したい人にもおすすめです。

温泉と岩盤浴のリフレッシュ効果で作業効率もあがるかも!?

 

 

スパジアムジャポンとは東久留米にある最大級のスーパー銭湯

f:id:yam_kimama:20191019083613j:plain

日本最大級の温泉施設が東久留米に誕生しました。

オープンしたのは今年2019年の3月5日なのでまだ新しく、施設内はピカピカです。

 

まさか東久留米に(失礼)ここまで巨大なスーパー銭湯ができるとは思いもしませんでした。

初めて来たときはあまりの大きさに圧倒されたほどです。

わたしは何度か行ったことがあるのですが、いつ見ても「デカいな~」と声をもらしてしまいます。

夜になるとがライトアップされてめちゃくちゃ綺麗!
そこらへんのイルミネーションより素敵でした。

最近ではテレビでも取り上げられるようになったので、さらに人気が高まっています。

アド街の東久留米回をちょうどテレビで見ていたのですが、内心『やめてくれ~』って思ってました。(これ以上混んでほしくないので) 

 

営業時間と料金表

曜日   営業時間 最終受付時間 大人 入浴料 大人 岩盤浴料
月~木 9時~深夜1時 0時20分 750円 650円
金・祝前日(平日) 9時~深夜2時 1時20分 750円 650円
土・祝前日(休日) 8時~深夜2時 1時20分 850円 650円

日・祝日

8時~深夜1時 0時20分 850円 650円

 

深夜時間まで営業していのが嬉しいポイントですね。

 

あまり混雑しない狙い目の時間は、オープン直後とお昼前後です。

岩盤浴はかなりの広さがあるので使えないということはないのですが、できるかぎり人が少ない時間を狙うとしたらオープン直後と平日20時からだと空いています。

 

レンタルタオルセット(バスタオル+フェイスタオル)の料金は300円。

もちろん持参するのもOKです。

 

温泉好きが感じたスパジアムジャポンの3つの魅力

f:id:yam_kimama:20191019083557j:plain

スパジアムジャポンが日本最大級といっても、ほかに大江戸温泉やお風呂の王様など大規模なスーパー銭湯はいろいろとあるので、違いが気になりますよね。

そこで、ほかのスーパー銭湯とは違った、スパジアムジャポンの3つの魅力についてご紹介します。

 

温泉と岩盤浴の種類がありすぎる

 

スパジアムジャポンは温泉と岩盤浴の種類が圧倒的に多いです。

・15種類のお風呂とサウナ

・12種類の薬石と5つのエリアの岩盤浴

種類がありすぎるので1周まわったとしても、またもう一周したくなるほどのバリエーションがあります。

 

一般的な岩盤浴の場合、隣の人との距離や限られた数しかないことが気になる点ではないでしょうか。

ですがスパジアムジャポンの岩盤浴は100床を超えるので、いつでも好きなエリアを利用できますよ。

 

いたるところにくつろぎスペース

f:id:yam_kimama:20191019083544j:plain

岩盤浴と同じ階の5階に「岩盤浴ラウンジ」があります。

こちらのエリアにはたくさんのくつろぎスペースがあり、まるでグランピングをしているような気分に。

このエリアは岩盤浴利用者専用のエリアですよ。

ハンモックや寝ころべるベッド、ソファなどがあり人目につかない隠れられるようなスペースもあるのでカップルにも人気のエリアです。

岩盤浴でリフレッシュしたあとは、こちらのエリアでひと休みしてみてください。

 

漫画&雑誌が読み放題!

f:id:yam_kimama:20191019083528j:plain

さらに、岩盤浴エリアでは約3万冊の漫画と120冊の雑誌が読み放題という最高のサービスが!

長居したくなる秘密はここにありました。

 

ここで読める漫画や雑誌は岩盤浴内への持ち込みもOKです。

漫画に夢中になって脱水症状にならないよう、こまめに水分補給をしてくださいね。

 

温泉の泉質と温泉効果を最大化させるポイント

 

スパジアムジャポンの魅力としてお風呂の種類が豊富なことをご紹介しました。

魅力は種類だけではなく泉質にもあります。

スパジアムジャポンの温泉に使用されているお湯は、名水百選に選ばれた東久留米の湧き水と同じ水源を使用しているため清らかで美肌効果が高いお湯です。

 

東久留米の土地は昔から水が綺麗な土地として知られるほど豊かな水源があるので、これほど大規模な温泉施設が誕生しました。

 

温泉詳細
  • 源泉名:東久留米 武蔵野温泉
  • 泉質:ナトリウム - 塩化物・炭酸水素塩泉(低張性・弱アルカリ性・温泉)
  • pH:7.6
  • 泉温:37.8度

温泉の成分表をもとに、スパジアムジャポンのお湯がどれほどなのか詳しくご紹介します。

 

【源泉名】 

まずは源泉名から。

深い層から湧きだしたこちらの武蔵野温泉は、無色透明の清らかな泉質として注目され開湯に至った背景があります。

 

【泉質】

次に泉質を見てみると「塩化物・炭酸水素塩泉」とあります。

これは先にくる泉質の方がメインになり、一番濃いので塩化物泉が主となります。

泉質を確認しないままスパジアムジャポンに行ったときは、無色透明のお湯だったので勝手に単純泉(日本で一番多い泉質)だと思っていました。

 

美肌成分でもあるメタケイ酸を多く含むアルカリ性単純泉もおすすめですよ。

 

塩化物泉は保温効果が高く湯冷めしにくいことが特徴で、殺菌効果のある泉質です。
これから寒い時期になるのでぴったりの泉質ですね。

適応症(効能)は、切り傷やうつ病などがあげられます。

 

また、次に「炭酸水素塩泉」と表記されています。

この泉質は皮膚をなめらかにしてくれる美肌効果が高いお湯で、美人の湯の代表格でもある泉質です。

しゅわしゅわしたお湯なので入浴後は清涼感があり、夏場にもおすすめのお湯です。

 

【pH値】 

pHは水素イオン濃度のことで、この数値によってアルカリ性か酸性かがわかります。

美肌の湯としていわれるお湯はpH7.5以上が基準なので、十分美肌の湯としてご紹介できる値です。

 

【泉温】

泉温によって表記が異なり、37.8度は「温泉」に該当します。
なので、泉質の一番うしろに「温泉」と表記されています。

42度以上になると「高温泉」とよばれ、 25度未満になると「冷鉱泉」と呼ばれるようになります。

 

正しい入浴方法でのぼせない・成分を逃がさない

 

せっかく湯冷めしにくく美肌効果の高いお湯が使われているのであれば、その効果を十分に高めて成分を逃がしたくありませんよね。

正しい入浴方法はお湯の効果を最大限に受けることができ、体への負担も減らすことができます。

 

どの温泉でも使うことができ、家での入浴にも活用できるのでぜひ覚えてください。

 

Point
  • 入浴前後に水分補給
  • かけ湯は必須
  • 頭にぬれタオルをon
  • 足湯→半身浴→前身浴の順

おじいちゃん・おばあちゃんじゃないから、こんなこと気にしなくても大丈夫だって思っていませんか?
温泉をなめちゃアカンでぇ...

(こ、こわい...)

正しい入浴を実践すれば、温泉の効果を高めるだけではなくのぼせや湯あたり防止にもつながるので、長く温泉が楽しめますよ。

それでは順にご説明します。

 

入浴前後に水分補給

温泉に浸かると汗をかくことによって、体内の水分量が減ることは知っていると思います。

これにより何が体によくないのかというと、水分が減ることで血液がドロドロになってしまうのです。

 

また、水分だけではなくエネルギーとビタミンCも奪われるので、できれば緑茶がおすすめ。

緑茶にはビタミンCも含まれているのでのぼせと湯あたり防止につながります。 

 

かけ湯は必須

入浴前に体を洗う方が多いのですが、刺激が強い泉質の温泉に入る場合は肌へのダメージが大きくなるのでかけ湯をしてから入浴しましょう。

 

スパジアムジャポンの泉質は塩化物泉・二酸化炭素塩泉なので刺激は強くないのですが、体への負担を減らすという意味で大事な手順です。

足首や手首など、心臓の遠くの部分からかけ湯をはじめ、温度に慣れていきましょう。

 

頭にぬれタオルをon

頭のうえにぬれタオルをのせることでのぼせ防止になります。

この光景は温泉でよく見かけますよね。

わたしも入浴のときは頭にタオルをのせていたのですが、その理由は温泉気分を高めるためです笑

のぼせとは頭に血が上った状態のこと言うので、それを冷やすためにぬれタオルを使います。

冬場は反対に、前身の血流がよくなることで頭の血流量が減って立ちくらみが起こります。
なので冬場には熱いタオルを乗せましょう。

 

足湯→半身浴→前身浴の順

いきなり前身浴をすると水圧と温度変化により、体への負担が大きくなります

特に心臓へ負担がかかるので、長湯したい方やのぼせやすい方はこの手順を試してください。

 

出る時はこの逆順を意識しましょう。立ちくらみ防止になりますよ。

 

おすすめのお風呂

 

【高濃度炭酸泉】

天然温泉に高濃度炭酸を溶けこませたお湯で、健康増進の効果があります。

人工的なものではありますが、濃度を比べると断トツの炭酸泉なので一番のおすすめです。

 

温度もちょうどよく入浴後はさっぱりとした清涼感もあるので、長湯に向いています。

このお湯に浸かると肌がつるつるのすべすべに。

ぜひ、あがったあとの肌を確認してください。

 

【ほっと泡の壺湯】

こちらも先ほどの高濃度炭酸泉と同じ高濃度炭酸を溶け込ませたお湯です。

先ほどの湯舟とは違うポイントは、おひとり様専用ということ。

 

ひとりでゆったりと浸かることができるので人気のお風呂になります。

夜には浴槽内が光りライトアップされるので、雰囲気も良く癒しの湯舟です。

 

スパジアムジャポンのノマド的活用方法

 

スパジアムジャパンは1日いても飽きないほど長居できる工夫があちらこちらにあります。

カフェやお家での作業に飽きた方は、スパジアムジャポンですごすのがおすすめです。

 

ノマドの必須アイテムが完備

・館内全域にフリーWi-Fi

・ソファ席にコンセントあり

・フードコートやカフェの充実した食事

ノマド民の必須アイテムであるWi-Fiとコンセントが完備されているので、作業しやすい環境です。

また、カフェだけではなくフードコートではボリュームある食事ができるので、朝から晩までずっといたくなるような空間です。

f:id:yam_kimama:20191019083533j:plain

コンセントやテレビがついているリクライニングソファはミニテーブルがあり、カフェにはカウンター席もあります。

集中力が切れたら場所をあちこち移動できるので、気分転換にもなりますよ。

 

温泉だけじゃない!岩盤浴がすごすぎる

f:id:yam_kimama:20191019083607j:plain

岩盤浴は漫画と雑誌の持ち込みOK!ケータイもOKなのも嬉しいポイントです。

男女別ではありませんが、距離はしっかりとれるので安心してください。

もちろん通話はマナー違反です。ページめくる音や話し声にも気をつけましょう!

岩盤浴エリアは大きく5つに分かれていて、各エリアの入口付近に飲み物を冷やせる場所と荷物おきがあるのも便利です。

 

漫画を読んで楽しみながら岩盤浴ができるのはいいですね。

わたしは岩盤浴ガチ勢なので、漫画を持ち込むことなく呼吸を意識して集中しました。笑

 

まずは仰向けで3~5分→うつ伏せで3~5分。これを2・3回くり返して休憩をはさみます。

呼吸は、吸う息:吐く息=3:7くらいの割合で、吐く息の方を重点的に意識します。

 

呼吸法を意識することで自律神経の乱れを整える効果もあるので、心身ともに良い効果をもたらしてくれます。

 

休憩は汗をしっかりふいた後にクールダウンエリアで冷やしましょう。

この流れを2・3回くり返すのがベストです。

 

全13種類の薬石

 

それぞれに効果がちがった薬石が13種類もあり100床という大規模なので、いろんな楽しみ方ができます。

各エリアの入口と床に薬石の説明がされているので、体の症状に合わせて薬石を選んでください。

 

わたしのおすすめの岩盤浴は「FOREST BATH」にある個室のようになっている場所です。

f:id:yam_kimama:20191019083602j:plain

入口以外は壁になっている造りです。

ここは人目も気にならず音もある程度カットされるので、ゆったりとくつろぐことができました。

温度がほかと比べて熱いのでやけどにご注意ください。

 

LINEのお得情報でお安く利用

 

LINEの友達検索で「@spajapo」と入力するとお得なクーポンが配信されます。

LINEを登録しておけば日替わりのイベント情報やフードメニューの割引情報などがいち早くチェックできますよ。

 

また、公式HPではお得な前売り券が販売されているので、行く日程が決まっているのであれば利用してみてください。

 

【平日限定】
入浴料、岩盤浴、レンタルタオルセット

1700円→1400円

 

【土日祝日限定】
入浴料、岩盤浴、レンタルタオルセット

1800円→1500円

 

3点セットが300円引きで利用できるので、手ぶらでスパジアムジャポンに行けちゃいます。

 

スパジアムジャポンのアクセス

スパジアムジャポンの最寄駅は東久留米駅になりますが、地図からわかるとおり徒歩では距離があります。

駅から無料シャトルバスや西武バスが運行しているのでこちらを利用してください。

 

都心からのアクセスでは、池袋から電車で20分ほどとなりアクセスしやすいです。

埼玉住みの方は志木や朝霞台から無料シャトルバスが運行しています。

西武バス時刻表
スパジアムジャポン無料シャトルバス時刻表

 

まとめ

 

東久留米にある最大級の温泉施設「スパジアムジャポン」の魅力をご紹介しました。

・温泉と岩盤浴の種類がありすぎる

・いたるところにあるくつろぎスペース

・漫画&雑誌が読み放題

という、今までのスーパー銭湯を何段階もレベルアップさせた最高の空間です。

温泉は高濃度の炭酸泉で美肌効果もあり種類が豊富なので、お風呂のテーマパークのような感覚で楽しむことができました。

 

温泉・岩盤浴・漫画&雑誌・フードエリアと至れり尽くせりなので、泊まりたくなるほどくつろげる場所です。 

おひとり様利用のちらほら見かけるので、人目も気になりません。

自分なりのすごし方でスパジアムジャポンを満喫してください。 

  • お仕事のご依頼 プライバシーポリシー
  • Copyright © 2019 やむの気ままな備忘録 All rights reserved.