やむの気ままな備忘録

やむの気ままな備忘録

人見知り&インドアによる超アクティブ旅行記

【伊香保】美松館にて癒しの時間をすごしました

こんにちは。1泊2日の伊香保温泉旅行から帰宅しました。やむ(@yam_kimama_)です。

旅行先に群馬県の伊香保温泉を選んだ理由は 

・都内から高速バスで2時間の好アクセス
・周辺に観光スポットが多い

という2点で、費用を抑えつつ1泊2日のコンパクト旅行を充実させるために、この基準は毎回重視しています。

旅館は、伊香保石段からほど近くにある美松館に宿泊し疲れを癒してきました。
美松館を選んだ理由としては

・無料貸切露天風呂で伊香保温泉街を一望できる
・満腹になれる美味しい食事をお部屋でゆっくり食べられる
・1泊2日で1万2000円以下の好コスパ

 の3点です。

なかでも食事と温泉に大満足で、部屋食や貸切露天風呂では、一緒に来た人との二人だけの時間を大切に過ごすことができます。なので、今回宿泊した旅館「美松館」はご夫婦カップルでまったりとすごしたい方におすすめです。こじんまりとした静かな旅館だったので、他の宿泊の方を気にすることなく、くつろぐことができました。

そんな美松館に宿泊した私が、おすすめポイントや詳しい内容についてお話ししていきます。

 

 

伊香保石段口から美松館へのアクセス

 

今回私たちも利用した高速バスにて伊香保まで来る方は、観光スポットでもある石段街の入口にあるバス停(石段口)で降りる方が多いと思います。そこから歩いて5分ほどで到着します。

また、石段を登ってる途中で小道に入ればそこから向かうこともできますし、伊香保ロープウェイ方面からも徒歩5分ほどなので、どの方角からも行きやすい立地にあります。

チェックイン前に荷物を預けて散策することもでき、チェックアウト後には旅館の方から「荷物を預かることもできます」とお声がけいただいたのでありがたいです。

私はじゃらんにて、平日限定の無料で貸切展望露天プランを選びました。1人あたり1万2000円以下で充実した内容なのでかなりお得だと思います。

 

f:id:yam_kimama:20190906132546j:plain

 

午前中からずっと伊香保の街を観光していたので、ロープウェイ方面から美松館へ向かいました。少し下って八千代坂に向かってください。

 

f:id:yam_kimama:20190906132537j:plain

 

そして右に曲がって下り坂を少し下ると左手に見えてきます。
石段からは徒歩3分で着くくらい近いので、石段から行きやすいです。

www.yamkimama.me

 

美松館は貸切露天風呂で伊香保の街を一望できる宿

f:id:yam_kimama:20190403152902j:plain

 

美松館は石段の雰囲気とはまた違った、道脇にひっそりとたたずむ旅館です。
玄関が南向きに建てられていて、日がよく差し込む造りになっていました。

 

f:id:yam_kimama:20190403150349j:plain

 

館内に入ると脇に大きなソファがあり、日中は外の景色を眺めることができます。
部屋数は21室と多くないので、館内ですごしていたときは他の方とすれ違うこともほとんどありませんでした。

チェックイン時は私たちしかいなかったので、かなり静かで落ち着いた雰囲気だったのが印象的です。

 

【お部屋】スタンダード「こだまの間」

f:id:yam_kimama:20190403152859j:plain

 

スタンダードな和室を選びました。2人で宿泊したので十分な広さです。

バス・トイレあり、空気清浄機・加湿器ありなので冬場の乾燥も気になりません。
他の宿では冷蔵庫などの機器音が気になることがたまにありますが、こちらの旅館では全く気になりませんでした。

 

部屋からは上州連山を眺める

f:id:yam_kimama:20190403150354j:plain

 

宿泊日はあいにくの曇り空だったので、こちらは早朝に撮った写真です。朝焼けはいつ何度見ても感動しますね。
伊香保温泉の地域は標高が高いので山々を見渡すことができ、観光スポット巡りの際に景色を楽しむことができます。見晴がとてもいいというわけではないのですが、もう廃れてしまった旅館の姿を見ることができ、哀愁漂う雰囲気です。

 

お茶菓子でひと休憩
f:id:yam_kimama:20190403152906j:plain
f:id:yam_kimama:20190403152905j:plain


部屋に到着してすぐに担当の方が挨拶に来てくださり、お茶をいただきました。

旅館のお茶菓子を毎回ひそかに楽しみにしています。美松館のお茶菓子はあぶり焼きかわはぎとくるみゆべしでした。くるみゆべし大好きなので嬉しかったです。
ゆべしは全国各地で味や形が違うので、それぞれの土地の違いを楽しめるお菓子だと思います。群馬のゆべしは醤油を使った味わい深く、お茶とよく合う味でした。

 

グリーン牧場割引案内

f:id:yam_kimama:20190403152904j:plain

 

お部屋にいくつかチラシが置いてありグリーン牧場の入場券が1200円→500円になるお得な案内もありました。今年いっぱいまで適用されます。

グリーン牧場は桜が19種1500本も植えられているので今のシーズンにピッタリです。電話で問合わせたところ4/10が開花予定でGWまで楽しめるそうです。

今回まだ見ごろではなかったので断念したのですが、シーズン中に旅行に来る方はぜひ行ってみてください。他にも周辺の観光地に関するチラシが置いてあったので、今後の予定も立てやすくスタッフの方から観光スポット情報も聞くことができました。

 

【温泉】伊香保源泉の1つ白銀の湯を楽しむ

f:id:yam_kimama:20190403150355j:plain

 

浴場はロビーからフロントを過ぎ、進んでいくと館内の一番奥にあります。男女とも作りが同じなので入れ替えは無く、内風呂1つのみです。15:00~10:00まで入浴可能なので夜遅くや早朝でも入れるのは嬉しいですね。

伊香保温泉の源泉の1つである白銀の湯は無色透明・無味無臭なので、小さなお子様やご高齢の方・病後の方に適した「やさしい」泉質になっています。

 

畳敷大浴場「座庵‐ざあん」

f:id:yam_kimama:20190403150348j:plain

 

大浴場「坐庵-ざあん-」では、暖かな色合いの琉球畳を市松模様に敷きつめた畳風呂です。表面を特殊加工した琉球畳を、浴槽回りに敷き詰めています。この琉球畳のおかげで足元が冷えたりせえず、柔らかい質感になっているので歩く感覚が面白かったです。

内風呂はそれほど広くないのですが、客室23室と少ない分他の方と被らないことが多いのでのんびりくつろぐことができます。 

白銀の湯の特徴通り、優しい肌触りでやわらかいお湯です。温度も高すぎないので、長風呂できるようなちょうどいい温度でした。

 

天空露天風呂「浮雲‐うきぐも‐」

f:id:yam_kimama:20190906132527j:plain

 

今回の宿泊プランは『平日限定の展望露天風呂を無料で貸切プラン』だったので露天風呂に入ることができました。
時間指定ができないのでチェックインの時間に案内があります。30分制で少し短いのが惜しいですが、十分満喫することができます。

展望露天風呂は最上階にあるので持ち物をまとめて最上階に向かいました。

 

f:id:yam_kimama:20190906132521j:plain


露天風呂に続く渡り廊下を進んでいきます。この時点で屋外に出ることになるので冬場はかなり寒いです。羽織りものを持ってきた方がいいですね。

私たちの露天風呂の予約時間は夕方の食事前でした。17:00~なのでまだ外は明るいのですが、灯りがともされていて風情を感じました。

 

脱衣所で高速早脱ぎタイムアタック

f:id:yam_kimama:20190906132500j:plain

 

露天風呂は2箇所あり、入り口の扉に名前が書いてあるので確認してください。
中に入るとすぐに脱衣所になっているのですが、なんせ屋外にいるのに等しいのでここも極寒でした。 
高速で脱がないと凍えるので、渡り廊下前から覚悟して進んでください笑

 

最高すぎる絶景の露天風呂

f:id:yam_kimama:20190906132454j:plain


竹の扉を開くと、絶景が広がっていて思わず驚きの声が出てしまうほどです。
檜風呂の雰囲気と景色が相まってテンションがあがり、この時点で寒さのことは忘れていました。

目の前の山々は上州連山です。この景色を楽しみながらお風呂に入れるなんて最高すぎませんか。

 

f:id:yam_kimama:20190906132446j:plain

 

檜風呂の広さは2人で入った私たちには十分でした。4人くらいは余裕で入る広さです。露天風呂には一応桶と蛇口がありますが、洗い場・備品類等は設置していません。

入浴中、徐々に分厚い雲が頭上を覆ってきましたが山々がある遠くの方では晴れていました。最上階に位置していることもあり、遠くまで眺めることができたので少し天気が悪いからと言って特に問題はなかったです。

実は、夜に星を眺めながらの入浴を期待していたのですが、太陽が出ている時間には大自然を一望することができるのでこの時間の入浴も魅力的でした。

 

f:id:yam_kimama:20190906132510j:plain

 

しばらくすると雪が降ってきました。鬼怒川に旅行した時もそうだったのですが、私が温泉に入ると雪が降ってくることが多いです。雪が降るほど寒い日だったのですが、お風呂の温度は熱めだったので体の芯から温まることができました。

やわらかい泉質の白銀の湯は、肌をまとうような感覚がありとても気持ちがよかったです。
お風呂から上がった後はすべすべで肌が潤いました。伊香保だと黄金の湯のほうが注目されがちですが、白銀の湯も侮っちゃいけませんね。素晴らしい泉質です。

www.yamkimama.me

 

番外編:朝風呂の後にコーヒー牛乳

f:id:yam_kimama:20190403150353j:plain

 

翌日朝風呂には5:30頃に行ったのですが、意外と朝風呂狙いの方が多く時間がかぶってしまいました。

早朝の冷えた体に朝風呂は染みますね。いい目覚めです。長湯したわけではないのに上がった後の湯冷めもせず芯まで温まったので、お部屋で朝日を眺めながらコーヒー牛乳を飲みました。やっぱりお風呂の後はこれが定番です。

 

【食事】旬の素材を盛り込んだお膳をお部屋でゆったりと

上州もち豚しゃぶしゃぶの和食膳

f:id:yam_kimama:20190403145402j:plain

 

露天風呂を満喫し部屋に戻るとちょうど夕食の時間になりました。

お食事は朝・夕ともにお部屋でいただくので、時間や一目を気にせずゆっくりと楽しむことができます。
上州和食膳は品数も多くボリュームがあるお食事です。

五徳が2つもあったので何が出てくるのかと驚いたのですが、うどんとしゃぶしゃぶ用のお鍋でした。季節の旬のものを取り入れた彩豊かなお料理が並べられ目にも楽しい夕食がはじまりました。

 

メイン料理の上州もち豚しゃぶしゃぶはコラーゲンいっぱい

f:id:yam_kimama:20190403145405j:plain


私たちの夕食は上州のもち豚のしゃぶしゃぶメインの和食膳です。

 

f:id:yam_kimama:20190403150351j:plain

 

個人的にお肉の脂身の部分が苦手なのですが、こちらのもち豚はあっさりとしていてくどくないので、苦手意識を感じずに食べることができました。コラーゲンも豊富なので女性におすすめです。

 

煮込みうどんはハズさない

f:id:yam_kimama:20190403145403j:plain

 

伊香保のうどんと言えば水沢うどんが有名ですよね。大のうどん好きなのでうどん情報は事前にチェック済です。そして、2日間のランチはどちらもうどんを食べました。

www.yamkimama.me

 

少し濃いめに味付けされた煮込みうどんはつるっとした食感で美味しかったです。おつゆも美味しいので最後ご飯を入れて食べてもいいなと思いました。

鍋物は火が消えた後でも、予備で1つずつ固形燃料が用意してあるので温めなおすこともできます。

 

個人的No1カラスカレイのホイル焼き

f:id:yam_kimama:20190403143314j:plain

 

こちらカラスカレイという魚のホイル焼きでいたってシンプルな料理なのですが、ご飯がすすむようなとても好みの味付けで一番気に入ったお料理です。

ごはんがすすむといっても濃い味付けではなく控えめなのですが、しいたけやなめ茸といったキノコ類のうま味が加わりとても美味しかったです。白身魚は淡白なイメージがあったのですが、噛めば噛むほどうま味が増してくるようなお魚でした。

ちなみに、ごはんはおひつに入ったものを持ってきてくれるので自由におかわりすることができます。

 

起き抜けの体に優しい和朝食

f:id:yam_kimama:20190403150352j:plain

 

朝風呂入浴後、8:00から朝食をいただきました。朝に食べるには十分すぎるほどの量でしたが食べることが好きなので、おひつに入ったご飯まですべて完食しました。
お鍋で温められているのはお味噌汁になります。

 

わかめとなめこの和え物

f:id:yam_kimama:20190403153636j:plain

 

季節によって品物が変わりますが、今回の朝食ででてきたこちらのお料理はご飯がすすむ品でした。
シャキシャキした食感も良く、目覚めの朝食に最適です。

夕食・朝食どちらとも大満足のラインナップでした。

 

感想などもろもろ

 

食事も美味しくお腹いっぱい食べることができ、温泉にもゆっくり浸かることができたので疲れを癒すことができました。旅館の方も気さくで親切にしてくださったので、気持ちよくすごすことができます。

立地的にも石段の方から少し離れた静かな場所にあるので、外の音や物音などしない静かな環境だったのが良かったです。(私の場合夜眠れないことがあるので)

お部屋でボリューム満点の美味しい食事ができたり、貸切露天風呂や浴場でもあまり他の人と被らないという点で一緒に旅行に来た人との時間を大事にできる旅館だなと感じました。

のんびりくつろぐことができる癒しの旅館美松館で素敵な時間をすごしてみてください。

 

アクセス・旅館情報 

  • お仕事のご依頼 プライバシーポリシー
  • Copyright © 2019 やむの気ままな備忘録 All rights reserved.