やむの気ままな備忘録

やむの気ままな備忘録

人見知り&インドアによる超アクティブ旅行記

【池袋】青空の下「かるかや」にて手打ちうどんを食す

 

池袋の西武デパートの屋外に「食と緑の空中庭園」という名のフードコートエリアがあるのはご存知でしょうか。

そちらにうどん屋さんがあると聞いて行ってみました。

ちなみに私は休日は家でも必ずうどんを食べるほどのうどん好きです。麺類で断トツですね。

 

広々とした屋上エリア

f:id:yam_kimama:20190218190444j:plain

 

場所は池袋西武デパートの9階になります。
屋内から外に出ると、この日は天気が良かったこともあり解放感がさらに増しました。

いたるところにテーブルや休憩スペースがあるので、席が取れないということはまずありません。直射日光が苦手な方には日陰スペースもあったのでご安心ください。

 

手打ちのこだわりがあるうどん屋さん「かるかや」

f:id:yam_kimama:20190218190446j:plain

 

行ってみたうどん屋さんはかるかやさんです。

店横にメニューが掛けられているので見てみます。うどんを活かしたシンプルなメニューですね。お値段も400円~550円でとてもリーズナブルです。

お昼の時間なこともあり、列ができていましたがオーダーから出来上がりまで早いのですぐに順番が回ってきました。

かるかやは創業以来、すべて手作業での製造にこだわっております。
のしたり、切ったりといった作業を機械を使わずに作業しております。
これにより、手作業ならではの食感を味わっていただけます。

 引用:こだわり | 西武池袋本店の手打うどん・そば「かるかや」

 

手打ちのうどんなので食べるのが楽しみです。

 

かるかやうどん (¥500)

f:id:yam_kimama:20190218190449j:plain

 

こちらがオーダーしたうどん「かるかやうどん」です。

初めてなので、店名が入ったメニューを選んでみました。

かつお節・油あげ・かまぼこが入っていて、どの具材もたっぷり入っているのが嬉しいです。おつゆも並々に注がれるので持ち運びの際はそーっと移動するようにお気を付けください。

 

不揃いなうどんで食感がおもしろい

f:id:yam_kimama:20190218190448j:plain

 

うどんは太いのから細いのまでかなりバラつきがあります。だからこそ食感も楽しめて、おつゆと絡むので美味しいです。量もあるのでお昼はこの1杯で十分満足しました。

トッピングの中でも気に入ったのが油揚げです。ダシがしみ込んでいて甘く、好みの味でした。

 

水辺を囲み爽やかにうどんをすする

f:id:yam_kimama:20190218190447j:plain

 

ちなみに選んだ席は、水辺を囲むように配置された場所にしました。
ウォーターテーブルと言う場所だそうです。

青空の下で気持ちよく食事することができました。

 

感想などもろもろ

 

西武デパートは駅直結なのでアクセスも良く、席数も多いので広々とした空間でゆっくり食事ができます。

かるかやさんはリーズナブルに美味しいうどんが食べられたので満足しました。
連れは「昆布うどん」を頼んで、かなりの量の昆布が盛られていてインパクトがあり美味しいとのことだったので、こちらもぜひ試してみてください。

ちなみに、地下1階のおかず市場にてテイクアウト用にうどんが販売されているのでお家でもかるかやさんのうどんを食べることができます。

 

アクセス

  • 東京都豊島区南池袋1-28-1
  • 本館9F  屋上 10:00~20:00(L.O 19:30)
  • 本館南B1F  西武食品館<おかず市場>
    月~土  10:00~21:00 / 日・祝  10:00~20:00
  • お仕事のご依頼 プライバシーポリシー
  • Copyright © 2019 やむの気ままな備忘録 All rights reserved.