やむの気ままな備忘録

やむの気ままな備忘録

人見知り&インドアによる超アクティブ旅行記

ブールアンジュで見つけた真っ黒バゲットは何味!? @池袋

こんにちは。やむ(@yam_kimama_)です。

池袋の東武デパートの地下1階にあるBOUL ANGE(ブールアンジュ)のご紹介です。

パン好きのあなたは、池袋がパンの激戦区だということはご存知でしょうか。

池袋にはメディアによく取り上げられているメゾンカイザーが2店舗もあるだけではなく、美味しいと評判のパン屋が数多く出店しています。

その中でも、口コミ評価が高いブールアンジュでは他のパン屋にはない、個性的なパンと豊富な種類で人気があるパン屋です。

 

今回は、パン好きの私が選んだ「ブールアンジュに来たならコレ!」というベスト3をご紹介します。
たくさんのパンに目移りしつつ、これだ!と思うものを選んでみました。

池袋にあるほかのパン屋の同じ種類のものと比べてみたので、お好みのパンを見つけてみてください。

 

BOUL ANGE(ブールアンジュ)とは

 

ファッションブランドのベイクルーズによる、初のオリジナルブーランジェリーとして2017年に出店したのがブールアンジュです。

店内に入ると気づくと思うのですが、豊富な種類のパンが常に並んでいます。

季節限定のパンやブールアンジュオリジナルの個性的なパンまで、幅広く取りそろえていたことが特徴的でした。

コンセプトは「暮らしに寄り添うブーランジェリー」ということで、毎日食べても飽きないパンもあるので、ついつい通いたくなるお店です。

 

ブールアンジュ池袋東武店

f:id:yam_kimama:20191002221919j:plain

こちらは外から店内を見た様子です。外側がガラス張りになっているので、外から中の様子を見ることができます。 

東武デパートの入口からすぐ右手にお店があるので、東武デパートさえ発見できればお店まで行くのに迷う心配はありません。

アクセス

  • 東武百貨店池袋店〒171-8512 東京都豊島区西池袋1-1-25

  • 営業時間:8:00~21:00 ※日曜・祝日は20:00まで
  • 駅地下直結 B1F

 

購入した商品はお店の脇にあるイートインスペースにて食べることもできます。

こちらのイートインスペースは、カウンター席が4席ほどでこじんまりとしたスペースなので、人によっては隣同士の距離が気になるかもしれません。

 

店内ではトレーにてパンを自由に取るスタイルです。
ショーケース前で選ぶパン屋だと「はやく決めなきゃ!」と焦ってしまうのですが、こちらでは店員さんの目を気にする必要なくじっくりと選ぶことができます。

かなり広い店内なのでゆったり買い物できました。

 

ブールアンジュのおすすめベスト3

NO.3 クロワッサン

f:id:yam_kimama:20191002222005j:plain

クロワッサン(180円)です。

表面のパリパリと中のふわふわ比率が5:5でちょうどいい食感のバランスです。

他のお店のクロワッサンとの違うところは、表面の生地が厚めになっているのでサクサクというより、むしろバリバリと言っていいほど存在感があります。

このバリバリ部分だけで完成できるお菓子がありそうなほどです。

f:id:yam_kimama:20191002222000j:plain

カットしてみると中身の空気が入っていたところが多くスカスカしたように見えますが、食べてみるとしっかりパン生地の美味しさを感じます。

バターが多く使われているわけではなく、全体的にシンプルで素朴な味のクロワッサンでした。

これなら毎日食べれちゃいますね。

 

No.2 ショソン オ ポム

f:id:yam_kimama:20191002221935j:plain
ショソン オ ポム(260円)とはいわゆるアップルパイです。

エアリーなパイ生地はさっくりとした食感で優しさが感じられ、どこから食べてもしっかりとりんごフィリングに行き着くほどたっぷり入っていました。

f:id:yam_kimama:20191002221925j:plain
ブールアンジュのショソン・オ・ポムは、甘酸っぱい香りがするところがほかのアップルパイとは違うなと思った部分です。

食べてみるとほどよく酸味を感じるフィリングで香りがいい。

実はこちらオレンジピールが包まれているので、これが入っているだけで味も香りも格段に違ってくるんだと思いました。

大人向けの午後のおやつとして、紅茶によく合うパンです。

池袋にはいつも行列が絶えないアップルパイ専門店もあるので食べ比べも楽しいですよ。
アップルパイ専門店RINGO 1個で大満足の幸せ

 

No.1 カカオとホワイトチョコのバゲット プチ

f:id:yam_kimama:20191002221955j:plain
ココアとホワイトチョコのバゲットプチ(280円)です。 

こちらが驚きの、真っ黒バゲットです。

この真っ黒さと表面のゴツゴツ感のインパクトがすごいですよね。
初めて店頭で見かけた時は「なんじゃこら!」と驚きました。

 

この黒色はイカスミかと思いきやカカオなんです。

表面を見ても分かる通り、ホワイトチョコクランベリーナッツがゴロゴロと生地に練り込まれています。

f:id:yam_kimama:20191002221948j:plain

カットするとチョコの香りが広がってきて、食欲がそそられます。

具が表面だけではなく、中までしっかり練り込まれていることが分かりました。

これほどたくさん入っているので、食べた時の食感もゴロゴロとしておもしろかったです。

f:id:yam_kimama:20191002221944j:plain

プチサイズを購入しましたが、十分な満足感があります。

バゲットと聞くと固いパンをイメージすると思いますが、こちらのバゲットは思った以上に表面が固くなく、もっちりした生地でした。

ゴロゴロ具材に続きこれも新感覚ですね。

ホワイトチョコが入っているので甘ったるのかなと思ったのですが、生地がほんのりビターなので丁度いい甘さに仕上がっています。

ブールアンジュのおすすめパン、ナンバーワンです。

おつまみにもピッタリな真っ黒バゲットも池袋にあります。
明太子好きにはルビアンのイカスミめんたいフランス

 

まとめと感想

 

パン好きの私が選んだブールアンジュのおすすめパンベスト3をご紹介しました。

お話したカカオとホワイトチョコのバゲットに加えてミントクロワッサンという個性的なパンがありました。
目を惹く見た目やインパクトがあるパンがあったので、あれこれ見るのも楽しかったです。

店員さんの愛想も良く笑顔で接客していただいたので、気持ちよく買い物できました。

池袋のパン巡りをしている方やこれからしてみたいと思っている方、ブールアンジュのこの3つは必ず買い!です。

1つ1つの店舗を巡っているとそれぞれの違いに気づいてくると思うのですが、ブールアンジュはいい意味で分かりやすい、一味違った個性があるパン屋です。

気になった方はぜひ、ご紹介した3つのパンをチェックしてみてください。

  • お仕事のご依頼 プライバシーポリシー
  • Copyright © 2019 やむの気ままな備忘録 All rights reserved.