やむの気ままな備忘録

やむの気ままな備忘録

人見知り&インドアによる超アクティブ旅行記

池袋パン祭り2019 | 北海道で人気の「ブーランジェリーポーム」で北海道産小麦を味わってみた

こんにちは。やむ(@yam_kimama_)です。

昨日に引き続き、池袋の東武デパートで開催されているパン祭りにて購入したパンについてお話しようと思います。

 

これからパン祭りに行こう!と思っている方は、パン祭りの詳細や注意点などお話ししている前回の記事をご覧ください。

最終的に「ブーランジェリーポーム」さんにてパンを購入することができたので、人気パンも含めた3つのパンについてお話しします。 

 

パン祭りに出店!北海道「ブーランジェリーポーム」

Concept

"paume"=フランス語で「手のひら」の意。
「やさしいパンを、手のひらに」をコンセプトに、手づくりのあたたかく、 やさしいパンを皆様の手にお届けいたします。
当店のパン生地は、全て北海道産の小麦を使用しています。
保存料・着色料等を一切使用しない、体にやさしい無添加です。

 出典:TOP of Paume

 

"やさしいパン屋さん"を謳っているだけあり、無添加で体にやさしいパンが作られています。

素材の優しさだけではなくて、店内ではパンの扱い方を丁寧に教えてくれたりするなどお客に対しても優しさが表れています。

f:id:yam_kimama:20190323154246j:plain
f:id:yam_kimama:20190323154245j:plain

パン祭りに出店している数あるパン屋から「ブーランジェリーポーム」さんを選んだ理由は3つあります。

 

・北海道で人気のパン屋(食べログ・Google口コミ参照)

・都心から離れていてなかなか行くことができない、北海道の小麦を味わいたい

・無添加の手作りパン

 

全国からパンが集まる会場なのでブーランジェリーポームのように、旅行でしか行けない場所のパンが買えるのは嬉しいですよね。

 

人気No1.クロワッサン

f:id:yam_kimama:20190323154238j:plain

人気ナンバーワンのクロワッサンは北海道産小麦のうま味をシンプルに味わうことができます。

見た目も他のお店のクロワッサンと比べて特徴的で、手作り感が出ていています。 

 

素朴で優しい味わい

f:id:yam_kimama:20190323154237j:plain

リベイクするとバターの香りがただよってきました。

特徴的な見た目はほかのクロワッサンとは違った感じがします。

食べてみるとザクザクとした食感で噛みごたえがあり、北海道産小麦を活かしたパンらしさを感じました。

 

バターが多くないのでシンプルで素朴な味。

北海道産小麦をダイレクトに味わえるパンです。

 

人気No2.シナモンロール

f:id:yam_kimama:20190323154234j:plain

 

ブーランジェリーポームさんの人気ナンバー2はシナモンロールです。

シナモンロールがベスト3に入るパン屋さんはほとんど見かけないので、かなり気になり購入してみました。

 

クルミがいいアクセント

f:id:yam_kimama:20190323154233j:plain

シナモンのいい香りはもちろん、クルミの香ばしさとマッチしていて人気の理由が分かりました。

シナモンが強めなのかなと思いきや、程よく抑えられていてくどくないので丸々食べれちゃいます。

 

外側はサクサクしているので、クロワッサン生地が好きな人におすすめです。

内側はしっとりとしていてクルミの油分が馴染んでいて美味しさが増していました。

 

私的にクルクルと端から食べ進めていくのが好きなのですが、真ん中の芯のようになったところが一番美味しいです。

 

気になるパン.レッドチェダーチーズとカシューナッツ

f:id:yam_kimama:20190323154236j:plain

こちらはショーケースでたまたま見かけて気になったパンです。

わたしはチーズ大好きなこともあり、ここまでチーズがこんがり焼きあがったパンは初めて見かけたので買ってみました。

 

パン×チーズ×カシューナッツのトリプル

f:id:yam_kimama:20190323154235j:plain

カシューナッツがごろごろ入っていて、チーズも表面に溶けだしているにもかかわらず、たっぷり入っていました。

カシューナッツは皆さんがよく知る乾燥したタイプではなく、煮たものなので柔らかくほんのり甘さも感じて新感覚の食感です。

カリカリチーズともっちりした生地とナッツの柔らかさで食感が楽しめるパン


チーズの塩味がちょうどよく、パンの素朴さとよくマッチしています。
フランスパンのような生地なので噛み応えもありました。

 

まとめ:感想などもろもろ

 

池袋の東武デパートで開催しているパン祭り、多くのパン屋が出店していてにぎわっていました。

なかなか北海道に行く機会がないので、ブーランジェリーポームの北海道産小麦を味わうことができたのは良かったです。

人気パンはもちろんですが、個人的に3つ目に紹介したレッドチェダーチーズとカシューナッツがおすすめ。

 

他にも美味しいパン屋さんがたくさんあるのでぜひ足を運んでみてください。

東武デパートには地下1階ルミネ方面にも、個性派パン屋「ブールアンジュ」がありますよ。

  • お仕事のご依頼 プライバシーポリシー
  • Copyright © 2019 やむの気ままな備忘録 All rights reserved.