やむの気ままな備忘録

人見知り&インドアによる超アクティブ旅行記

鎌倉の日帰り小旅行 グルメ・絶景スポット巡り

こんにちは。やむです。

日帰りでちょっとした旅行先として選ばれる鎌倉

鎌倉を選んだ理由は食べて・食べて・食べまくること!
美味しいもの食べとけばとりあえず幸せですよね。
こういう時はダイエットのことはすっかり忘れるようにしましょう!

enokama.jp

観光スポットはもちろん、飲食店を含めるとおすすめするところはたくさんあります。
なので実際に鎌倉エリアをあちこち巡ってきました。

そんな中で行ってみてよかったグルメスポット観光スポットをお話しします。

鎌倉小旅行のスタートは 鎌倉小町通り

混雑を避けるためかなり早い時間に来てしまったためご覧の通り小町通りはガラガラ。

ほとんどのお店は10:00オープンなので、普段はなかなか見れない小町通りの姿を見ることができます。

コメダ珈琲

オープンの10:00になるまで暇つぶしに選んだお店がコメダ珈琲です。

歩いていると通りの中ほど左側に見えてきます。
コメダ珈琲はよく行く珈琲屋さんのひとつで、ふかふかの赤いソファがあったり新聞雑誌もたくさんおいてあるので長居でき、くつろげる空間になっています。

意外と店舗数は多いので私もよく利用しています。

www.yamkimama.me

11:00まではモーニングの時間で好きなドリンク1つにつき1つのモーニングサービスがを付けることができます。
半切りトースト+(ゆで卵 or たまごペースト or あんこ)の3種類から選べます。

もちろんサービスなのでこれで料金はドリンク代のみ。

トーストは表面がこんがり焼けていて中身はふわふわ。もともとパンはほんのり甘みがあるので、バターをぬっただけでも美味しいです。

ゆで卵などは追加料金で2個目以降も注文可能です。

鎌倉コロッケ 鳥小屋

いろんな種類のコロッケが食べられるお店です。
食べやすいサイズなので食べ歩きにぴったりですね。
注文したのは紅芋コロッケ

紅芋の甘さがほんのりして美味しかった~

お手頃な価格ですし、通りの始めのほうにあるのでお店に迷ったらまずはここ!

はんなりいなり

インスタ映えにもなる、カップに入ったミルフィーユ丼はここで買えます。

量的に食べきれそうになかったのでこちらのしらすの卵焼きにしてみました。

ちょっと大きめサイズ。

あったかいのをイメージしていましたが食べたら冷たい!ですが、冷めていてもしらすのうま味じゅわっと溶け出してきて美味しかったです。

www.maru-han.co.jp

さくらの夢見屋 小町通り本店

こちらはお団子屋さん。行った時には既に列ができていました。

カラフルなあんが乗ったお団子は見た目も楽しいですね。イチゴ味のあんはピンク色で可愛らしかったです。

選んだのはみたらしと抹茶。和な組み合わせにしてみました。

王道みたらしはハズレないですよね。

抹茶餡は甘すぎなく、しっかり抹茶の味がします。ベストコンビでした。

スパイシー&お洒落なカレー屋さん「オクシモロン コマチ」

食べログで見つけたカレー屋さん。『鎌倉に来てカレー?』と思いましたが、百名店2018にも選ばれていて気になったのでランチはここに決めました。

口コミを見てみると開店前から行列ができ整理券配布までするほど人気店らしいです。

オープンは11時からなのでその15分くらいに到着。既に列ができていて1回転目で入れるかどうか不安でしたが、ギリギリで入店。私たちで入店締め切りだったので運がよかったです。

整理券を持っていない方は店内のipadのような受付機械で整理券を発見するシステム。待ち人数を見て断念する方を多くみました。

注文したのは和風キーマカレー

丸く盛り付けられていてお洒落な雰囲気。真ん中には半熟卵が乗っています。これを絡めながら食べてみるとほどよくマイルドになって美味しい!

スパイスが程よく利いていてちょっとクセがあるカレーですが、和を壊さないように計算されたスパイスの味。美味しくいただきました。

飲み物にはさっぱりとした自家製ジンジャエール

ジンジャエールは辛口が好みなのでこれは正解。

漬けたジンジャーのスライスが香りを出していてすっきりさっぱり。食後にぴったりな飲み物でした。

オクシモロン コマチ (OXYMORON komachi) - 鎌倉/カレーライス [食べログ]

鎌倉の町並みを一望できる 長谷寺

長谷駅から徒歩で行くと15分ほど歩くので夏は大変かもしれませんが、長谷寺では見晴らし台からは鎌倉の町並みを見渡すことができ絶景です。

www.hasedera.jp

鎌倉 長谷寺より引用

受付を済ませ中に入ると立派な樹木やお花で癒されました。歩き疲れたので木陰でちょっと一休み。

続いて目的の見晴らし台に向かいます。

晴れていたこともあり眺めは最高!鎌倉の街並みが見渡せる眺望は鎌倉随一と言われるそうです。イスやテーブルもあったので、由比ヶ浜からの潮風を感じならくつろぎました。

もう少し歩いてさらに上がっていきます。

眺望散策路があり上段からは壮大な由比ヶ浜が一望できます。

見事ですよね~!潮風と上まで登ってきた達成感もあり、とても気持ちよかったです。

鎌倉に来たなら一目見ておきたい!鎌倉大仏

長谷寺から少しあるいて鎌倉大仏へ。やはりここは観光客の方が多いですね。

いい感じに大仏様を撮ってみました。

近づいてパシャリ。

やっぱり近くでみると迫力がありますね。

www.kotoku-in.jp

しらす丼で締めます 「鎌倉 仕立て屋」

帰りにまた鎌倉に戻りごはんを食べることに。

潮の風を感じ完全に海鮮モードだったのでたまたま見つけたこちらに入店しました。

しらす丼とお蕎麦のセット。空腹が満たされます。

写真にちらっと写っていますが、鎌倉ビールも一緒に頼んでこれにて鎌倉のグルメ・絶景散策旅は終了しました。

• お仕事のご依頼 プライバシーポリシー
  • Copyright © 2019 やむの気ままな備忘録 All rights reserved.