やむの気ままな備忘録

やむの気ままな備忘録

人見知り&インドアによる超アクティブ旅行記

【箱根】ふらっと立ち寄ったTimuny.にて水出しアイスコーヒーの美味しさに気づいた

こんにちは。やむです。

前回は箱根旧街道にあるレトロなお茶屋さんのご紹介をしたので、続いて一休みスポットとしてカフェTimuny.をご紹介します。
箱根のカフェより甘酒茶屋 レトロで風情ある縁側にてかき氷を味わう - やむの気ままな備忘録

 

Timuny.は箱根湯本駅前にあるので駅からも近く、歩き疲れた時やティータイムなどで利用するのにぴったりです。
商店街の裏の川沿いにあるので、喧騒から離れた静かな時間を過ごすことができ、おひとり様にもおすすめカフェ。

こちらの水出しアイスコーヒーをいただいたのですが、初水出しコーヒーで美味しさに感動したのでぜひご紹介したいと思いました。

 

こじんまりとして落ち着いた店内でくつろげるカフェ、Timuny.についてお話します。

 

Timuny.ここだよ

f:id:yam_kimama:20190914123810j:plain

箱根湯本駅前の商店街をふらふら歩いていると立て看板を発見。

手作り感があってあたたかみを感じますね。

 

箱根湯本駅からあじさい橋へ向かうように進んでいくと、直前に脇道があるので右の道へ進んでいきます。 

  • 営業時間:10:00~19:00
  • 定休日:水曜
  • 喫煙可(分煙)
  • 駐車場:なし

 

路地裏からも行けます

f:id:yam_kimama:20190914123729j:plain

商店街からのショートカットコースとして、路地裏からも行くことができるので見つけてみてください。

こちらにもちゃんと立て看板があるので分かりやすいかと思います。

 

Timuny. 箱根表通りの喧騒から離れたカフェはおひとり様にも

f:id:yam_kimama:20190914123804j:plain

早川のすぐそばに建てられているカフェTimuny.を発見しました。一度スルーしかけるほど周りの景観に馴染んでいます。

店名はtime(時間)とmuny(無二)を合わせた造語のようで、店名からお店のこだわりを感じられます。

 

メニューを見てから入店

f:id:yam_kimama:20190914123758j:plain

こちらのカフェは席に着く前にオーダーと注文を先に済ませるスタイルなので、店外にて決めたほうがスムーズに注文できるかと思います。

古紙のようなデザインの紙にメニューが書かれていてポップな感じとレトロな印象を受けました。

 

店内へ

f:id:yam_kimama:20190914123751j:plain

お店は2階建てになっていて、喫煙席は2階にあります。

2階からは早川を眺められる良い席があるのですがあいにく2階は満席とのことで、1階のテーブル席を利用しました。
1階は4名掛けテーブルが1つ、2名掛けが1つ、カウンターが4席ほどあります。

 

見晴らしのいいカフェといえば箱根にはもう1軒。芦ノ湖が一望でき箱根神社の鳥居まで目に入ります。
ベーカリー&テーブル箱根は必ず寄ってほしい絶景カフェ・パン屋 - やむの気ままな備忘録

 

私が入店した時間は休日の13:30頃なのですがギリギリ入店できたのでやはりお昼どきは混むようです。

後からやってきた方は先にカウンターに案内され、2階が空き次第移動の案内をしてくれていたのでまずはカウンターでも良いかもしれませんね。回転率も悪くないので早めに移動できると思います。

f:id:yam_kimama:20190914123734j:plain

店内はオレンジの灯りで少し薄暗く落ち着いた雰囲気でした。

お店のすぐ目の前には早川があるので、川の流れの音が聴こえたりコーヒーの香りがしてきたりとくつろげます。

f:id:yam_kimama:20190914123741j:plain

一角にはウッディな家具によく合う小物が並べてありました。

多分販売しているものだと思うのですが、1つ1つが気になり見入ってしまいました。

 

水だしアイスコーヒー

f:id:yam_kimama:20190914123746j:plain

暑かったので水出しアイスコーヒー(¥450+税)をいただくことに。

Timuny.の水出しアイスコーヒーは、ペシャルティコーヒー豆を使用していて、約5時間かけてじっくりと抽出しているそうです。

 

水だしアイスコーヒーは初(?)なのでどきどきしながら飲んでみると、一口目から今まで飲んでいたアイスコーヒーとは違っていて感動しました。

雑味がなく深い味わいで飲んだ後の抜ける香りがとてもよかったです。
私の数少ない語彙からひねり出すとピュアココアのような苦みと深みが感じられました。

酸味が少なく、コーヒーならではの苦みの余韻を感じられるのでコーヒー好きな方が好みそうな味です。

 

アイスコーヒーの後半は氷が溶けだしたり、時間がたつと香りが薄まってくるのですが、こちらのコーヒーは最後まで美味しくいただけました。
水出しアイスコーヒーってこんなに美味しいんですね。

 

感想などもろもろ

 

箱根湯本駅からもアクセスがよく、一休みするにはうってつけのカフェTimuny.
おひとり様利用も見かけたのでひとりでのんびり過ごしたい方にもおすすめです。

今回は休憩のために寄ったので水出しアイスコーヒーのみの注文でしたが、ケーキセットやフードメニューも充実しているので、ランチとして利用するのもありだと思います。
店員さんも気さくで優しい方たちだったのでおすすめメニューを聞いてみるのもいいですね。

 

Timuny.にて水出しコーヒーの美味しさを実感できました。
川のせせらぎをBGMにコーヒーを楽しんでみてください。

  • お仕事のご依頼 プライバシーポリシー
  • Copyright © 2019 やむの気ままな備忘録 All rights reserved.