やむの気ままな備忘録

やむの気ままな備忘録

人見知り&インドアによる超アクティブ旅行記

【箱根】芦ノ湖に来たなら必ず立ち寄りたい絶景カフェ ベーカリー&テーブル箱根

こんにちは。やむです。

箱根旅行にて芦ノ湖周辺に行った際にベーカリー&テーブル箱根に立ち寄りました。

こちらのパン屋さんは1階がパン屋2階がカフェ・3階がレストランとなっていて、今回はモーニングとしてカフェを利用しました。

窓から見える景色が最高とのうわさを聞きつけ行ってみると、想像以上の絶景に加えて美味しいパンもいただけたのでレポしていきます。

 

箱根・芦ノ湖のベーカリー&テーブルで絶景と美味しいパンを楽しむ

f:id:yam_kimama:20190912171553j:plain


ベーカー&テーブル箱根は芦ノ湖付近にあるので、箱根湯本から行く場合はバスを利用します。

私はモーニングとして利用したかったので、ホテルを早めにチェックアウトし向かいました。
箱根のマイユクール祥月は女子旅向けおもてなしのフルコースで癒される - やむの気ままな備忘録

バス利用の場合、箱根町線か箱根旧街道線を利用し「元箱根港」バス停で下車すると徒歩1分ほどで到着するので分かりやすいかと思います。 箱根湯本駅から30分ほどで到着します。

 

混雑時間を避けるには

 

2階のカフェは8:30開店なのですが、1Fパーラー・ベーカリーは10:00からとなっています。
1階で購入したパンは2階のカフェにてイートイン可能で、その際はワンドリンク制となっているので2階ではドリンクをオーダーする流れになります。会計が2度になるので少し手間なのですが、席の確保は先にできるのでご安心ください。

平日の10:30頃入店した際は客数がまばらだったのですが、2階の眺めのいい広い席はほとんど埋まっていたので、やはり人気の席を狙うには開店時間がベストだと思います。

休日の場合は来客も増えるので、10:00前には着いていると席が取れる確率が上がりそうです。

 

1階ベーカリーでは焼きたてパンがずらりと並ぶ

f:id:yam_kimama:20190912171541j:plain

箱根には何店舗か有名なパン屋があることで知られていますが、昔欧米人の保養地だった歴史がありパンや洋食が定着したと言われています。

箱根は水も綺麗な土地なので美味しいパン作りにも影響していそうです。

f:id:yam_kimama:20190912171535j:plain

ベーカリー&テーブル箱根ではパンのオーダー方法が変わっていて、入り口に置いてある伝票にパンの番号を記入しカウンターにもっていくスタイルになります。

また、1会計につきオーダー数は2つまでなのでご注意ください。持ち帰り用も購入したい場合は何度かレジに行く必要がありそうですね。

 

おすすめパンベスト3

f:id:yam_kimama:20190912171547j:plain

地元野菜や厳選した食材にこだわったパンがコンセプトとなっていて、人気の「箱ね」パンも地元の野菜を使用した看板パンとなっています。

 

2階カフェ 一面に芦ノ湖の風景が広がる

f:id:yam_kimama:20190912171530j:plain

2階のカフェは奥行きがあり、席数も多いです。
窓側の特等席は3名掛けが4~5席とカウンター席が6席ほどあり、3名掛けのラスト1席にすべりこめました。 

 

窓から芦ノ湖の見渡す

f:id:yam_kimama:20190912171503j:plain

晴れた日には窓から太陽の光が差し込み、芦ノ湖と箱根神社の鳥居や船を見ることができます。

木々がちょうどよい間隔で植えられていて夏場でも涼し気な雰囲気がとれても心地いいです。

f:id:yam_kimama:20190912171451j:plain

かなり大きい窓なので開放感がありとても気持ちがよかったです。
景色をバックに何度も写真を撮ってしまいました。

 

看板商品 箱ね

f:id:yam_kimama:20190912171525j:plain

初めて来たのでお店の看板商品でもある、箱ね(¥220+税)を注文しました。

文字通り箱のようなかわいらしい見た目のパンです。表面からでも練り込まれている野菜が見えていますね。

f:id:yam_kimama:20190912171509j:plain

サイズは他のパンと比べると小さめなのですが、野菜がゴロゴロはいっているのでボリューミーに感じます。

ごぼう・にんじん・ベーコンなど食感も異なる食材なので食べていておもしろいです。
デニッシュ生地はほんのり甘さがあるのですが、野菜がオイリーなので全体にまとまりがあり美味しかったです。看板メニューなのもうなずけました。

 

ティーセンターブレンド

f:id:yam_kimama:20190912171515j:plain

普段カフェではコーヒーを注文することがほとんどですが、今回はあえて紅茶を注文してみました。
ティーセンターブレンド(¥480+税)をアイスでいただきます。

こちらの紅茶はセイロン紅茶をブレンドしたシンプルで飲みやすい紅茶とのことで、注文したパンと合うかなと思いこちらにしてみました。

f:id:yam_kimama:20190912171457j:plain

暑かったこともありアイスにていただきましたが、アイスでもかなりしっかり香りがしたので驚きました。
コーヒーや紅茶の香りって癒されますよね。

すっきりとした茶葉の味で雑味がないのであっさりしていています。
初めの香りのインパクトが強かったので、鼻から抜ける香りもしっかり感じられて美味しい紅茶でした。

 

感想などもろもろ

【満足度】★★★★★ 5/5

パン好きなこともあり芦ノ湖に来た際は必ず寄ろうと思っていたパン屋さんです。
普段パン屋さんに行くことが多いのですが、旅先で行くのは初めてだったのでわくわくしました。

朝バスを1本逃してしまったので席が確保できるかどうか不安だったのですが、無事窓側の席につくことができました。
今回は台風の次の日で平日だったこともあるので空いていたのですが、普段はもっと混雑していると思うので窓側のテーブル席を狙う方は早めに行くことをおすすめします。

箱根には有名なパン屋があと3つあるのですが、パンの価格・美味しさ・立地を考慮するとこちらのベーカリー&テーブル箱根が一番だと個人的には思っています。

芦ノ湖周辺には箱根神社や関所跡、海賊船など観光スポットも多くあるので行かれた際はぜひ立ち寄っていただきたいです。

  • お仕事のご依頼 プライバシーポリシー
  • Copyright © 2019 やむの気ままな備忘録 All rights reserved.