やむの気ままな備忘録

やむの気ままな備忘録

人見知り&インドアによる超アクティブ旅行記

【箱根】豆腐屋さん巡りは水が綺麗な土地、箱根の楽しみ方の1つ

こんにちは。やむです。

箱根グルメというと何を思い浮かべますか?

お蕎麦も有名ですし、海も近いので新鮮なお魚をつかったお店もあります。
4大ベーカリーと言われるほど評判のパン屋さんもありますよね。
ベーカリー&テーブル箱根は必ず寄ってほしい絶景カフェ・パン屋 - やむの気ままな備忘録

 

そんなグルメ尽くしの箱根にておすすめしたいのが豆腐です。

 

旅行先で豆腐?と思われるかもしれませんが、箱根では良質な水が湧くことから豆腐は箱根グルメの中でも代表格の存在感があります。

豆腐料理や湯葉を扱うお店では行列ができるほどの人気店ばかりなので、その豆腐の美味しさを知るために豆腐屋さん巡りをしてきました。

ランチにおすすめのお店もまじえながらレポしていきます。

 

ランチ・スイーツでもあり 大人の箱根グルメ豆腐屋巡り 

箱根銀豆腐 素朴でしっかりした豆腐 @強羅

f:id:yam_kimama:20190914163348j:plain

箱根銀豆腐は強羅駅から徒歩1分の駅近にあるお豆腐屋さんです。

創業100年以上続く地域に根ざした豆腐店で、出来たての温かい豆腐をお玉ですくって食べるしゃくり豆腐が人気のお店です。

午前中には売り切れてしまうほどの人気店なので当日買えるかどうか不安だったのですが、無事購入することができました。 

 

しゃくり豆腐 

f:id:yam_kimama:20190914163340j:plain

しゃくり豆腐(¥210)が白い容器に入て運ばれてきました。
形はまばらで、できたての温かい豆腐です。

連れもいたので分けようと思ったのですがスプーンは1注文に1つとのことでした。 

f:id:yam_kimama:20190914163336j:plain

食べてみると、大豆本来のうま味や香りがしてきて、思ったより食べ応えがある豆腐です。
大豆感が強めですね。

醤油を出してくれたのですが、やはり醤油はつけずにこのまま食べたほうが自然な豆腐を味わえました。
美味しかったです。

  • 営業時間:7:00~17:00
  • 定休日:木曜日
  • ひと休みスペース:なし
  • 駐車場:なし

 

田むら 銀かつ亭 豆腐ランチなら迷わずココ @強羅

f:id:yam_kimama:20190914163408j:plain

田むら銀かつ亭は箱根グルメの中でも特に評判のいいお店で、先ほどご紹介した銀豆腐の豆腐を使った「豆腐かつ煮」が名物です。

ランチの時間に合わせて行ってきました。

 

開店前の受付必須
f:id:yam_kimama:20190914163402j:plain
f:id:yam_kimama:20190914163354j:plain

 

暖簾をくぐって玄関口に行くと、左手に受付の機械と看板があります。

看板の内容は『豆腐かつ煮定食・豆腐かつ煮御前のみ注文する人は旧館にて受付をする』とのことです。

道を挟んだ向かいにある旧館の方へ行って行ってみるとお店の人から「受付はあっちで大丈夫です」と、先に到着した店を指しながら言われました。

なのでこちらの機械にて受付を済ませしばらく待つことに。一体この看板の説明はなんなのでしょうか....

 

開店直前にはお店の前が人であふれ、かなりの人気店なんだなと思いました。

行かれる方は開店後30分以内であれば席に着けるかどうかのギリギリだと思うので、余裕をもって開店前に受付をしたほうがいいかと思います。

 

さっそく注文

f:id:yam_kimama:20190914163413j:plain

席は座敷かテーブルかを選べるのですが、断然座敷をおすすめします。

テーブル席は隣通しの間隔が狭めです。座敷であれば3テーブルが広い間隔で置かれてあり、テーブル席がある方面と反対側に位置しているので騒がしくもなくゆっくりできました。

 

注文はタッチパネルからなので楽ですね。

初めは豆腐かつ煮定食を注文予定だったのですが、この後箱根湯本の食べ歩きを予定していたので抑えめに豆腐かつ煮の単品を注文しました。

 

豆腐かつ煮

f:id:yam_kimama:20190914163419j:plain

土鍋でグツグツと音を立ててアツアツの豆腐かつ煮(¥1,150税込)がやってきました。

パッと見はカツなのですが、本来カツになる部分がお豆腐でできているのでヘルシーです。
使われている豆腐は先ほどご紹介した銀豆腐の特注品が使用されていて、特別感を感じます。

f:id:yam_kimama:20190914163430j:plain

豆腐カツを揚げる際に米油を使用しているので、揚げ上りがさっぱりとしています。

米油を使用しているおかげか、衣にだし汁が染み込んでいてもべちゃべちゃすることがなく、しっかり衣の感じを残していました。

 

そして中の豆腐まで濃いめのだし汁がめいいっぱい染みていてとてもジューシーなんです。お豆腐とはいえとてもボリューム感があります。

お出汁はサバ節のだしに長ネギや玉ねぎの甘味が利いていて万人受けする味で香りもよかったです。

f:id:yam_kimama:20190914163425j:plain

さらに分厚いお豆腐の間には国産豚のひき肉がはさまれていて、これもまた濃いめの味付けでさらに美味しくさせています。

食べ進めていくうちにご飯が食べたくなってきたので定食にしなかったことを後悔しました...
これならぺろりと完食できちゃいます。

 

しゃくり豆腐に続き、豆腐かつ煮も食べることができて大満足です。強羅に来たら豆腐一択ですね。

  • 営業時間:11:00~14:30 / 17:30~19:30(L.O.)
  • 定休日:水曜・火曜の夜の部
  • 全席禁煙
  • 座席数:52席
  • 駐車場:10台

 

豊島豆腐店 さらりと澄んだ豆乳を味わう @宮ノ下 

 

宮ノ下エリアにあるお豆腐屋さんと言えば豊島豆腐店です。駅から徒歩約7分と離れているので足が遠のいてしまうかもしれませんが、行く価値ありです。

豊島豆腐店は創業100年以上の歴史があり豆腐の名店と言われています。

名物はにがりを減らしてなめらかに仕上げた極上汲み豆腐で人気は黒ごま。寒い時期はほんのり温めてくれるので、甘さが増し黒ごまプリンのような味わいになるそうです。

以前、アド街ック天国でも紹介されているのでよく知られているお豆腐屋さんになります。

 

汲みどうふと豆乳 

f:id:yam_kimama:20190914163508j:plain

汲みどうふはごま味が人気のようですが、一番シンプルなそのままの味を楽しんでみたかったのであえて基本のとうふを選びました。

そして豆乳も注文し大豆尽くしのセットです。

f:id:yam_kimama:20190914163513j:plain

汲みどうふ(¥340税込)は見た目からしてかわいくないですか?愛着すらわいてきます。
写真からも白くてなめらかな質感が伝わってきますね。

豆腐の味は基本のきと言いたくなるほど素朴な味わいで、お醤油を出してくれたのですがそのままでも全部食べ切れてしまうほど美味しい豆腐でした。

つるんとした舌触りで食感もよかったです。

f:id:yam_kimama:20190914163501j:plain

豆乳(¥110税込)は紙コップ1杯分で運ばれてきます。

豆乳は普段から飲んでいるので、豆腐屋さんの豆乳はどう違うのだろうと注文してみました。

結論から言うと豆腐好きの人はぜひ飲んでほしい1品です。
まろやかで飲みやすく、すーっと胃に落ちていく感じと大豆の美味しさを感じられます。

  • 営業時間:9:00~17:00
  • 定休日:水曜日
  • ひと休みスペース:あり
  • 駐車場:なし
  • 箱根登山バスで宮ノ下駅バス停~「ホテル前」下車 (¥170)
    桃源郷方面からもバスにて向かうことができます。私はこのルートで行きました。

 

豆腐処 萩野 豆腐をデザートで楽しむなら杏仁 @箱根湯本

f:id:yam_kimama:20190914163444j:plain

箱根湯本駅から宿泊するホテルに向かう途中にある豆腐屋さん、豆腐処 萩野です。
箱根のマイユクール祥月は女子旅向けおもてなしのフルコースで癒される - やむの気ままな備忘録


200年の歴史を誇る老舗豆腐店で、国産大豆・天然にがり・湯坂山の湧き水を使用した伝統の味が続いているお豆腐屋さんになります。

 

午後14:00くらいに訪れると1組先客が。お店の外に2人座れるくらいの長イスが用意してあるのでそちらにて食べることができます。

入口から声をかけてみると、人のよさそうな女性の方が出てきて注文を取ってくれました。

f:id:yam_kimama:20190914163438j:plain

こちらのお豆腐やさんでは豆乳杏仁豆腐が人気とのことなのでそちらを注文してみることに。

他にもごま豆腐や玉だれ豆腐などメニューが豊富で気になりますね。

 

豆乳杏仁豆腐

f:id:yam_kimama:20190914163455j:plain

小さなお茶碗1位杯分くらいの豆乳杏仁豆腐(¥360税込)が運ばれてきました。

杏仁豆腐はものによって味にかなり違いがでてくるので、こちらの大豆100%の杏仁はどんな味なのかとても気になりました。

見た目からして柔らかくてプルプルした感じが伝わってきます。

f:id:yam_kimama:20190914163449j:plain
期待通りプルプルでやわらかくまろやかな味のお豆腐です。

杏仁の香りがしっかりしつつ大豆の香りも感じるので、お豆腐の良さを前面に出した杏仁豆腐です。
余計な甘みもないので、大豆本来の甘さを引き出しているなと思いました。

こちらの素材を生かしたシンプルな味わいの杏仁も好みです。美味しかった~

 

萩野では他に玉だれ・ごま・ゆば豆腐が店頭で食べることることができ、お持ち帰り用の保冷パックもあります。

  • 営業時間:8:00~18:00
  • 定休日:水曜日
  • ひと休みスペース:あり
  • 駐車場:なし

 

感想などもろもろ

 

豆腐をいろんな形で楽しむことを目的に4店舗巡ってきました。

豆腐屋さんは他にも店舗があるのですが、他の観光スポットにも寄りながら巡っていったので箱根でも有名な豆腐屋さん4店舗を抜粋しています。

あとは湯葉丼で有名な直吉に行けなかったのが心残りです...
スケジュールの都合と、整理券を配布するスタイルなのでちょっとハードルが上がるかなと思い断念しました。

 

お豆腐屋さんはお持ち帰り用の豆腐も販売しているので、気に入った商品は家でも食べられるのが嬉しいですね。

豆腐をそのまま食べても美味しいんだということに気づき、豆腐の可能性を感じました。
水が綺麗な箱根ならではのグルメだと思います。

  • お仕事のご依頼 プライバシーポリシー
  • Copyright © 2019 やむの気ままな備忘録 All rights reserved.