やむの気ままな備忘録

やむの気ままな備忘録

人見知り&インドアによる超アクティブ旅行記

フィリピンおみやげには必ずPutoをリストに入れる

f:id:yam_kimama:20190819162508j:plain

こんにちは。やむです。

こちらの鮮やかな4色の物体、なんだと思いますか?
実はフィリピンのPutoと呼ばれる食べ物なんです。

以前、フィリピンのおみやげとしてRed Ribbonというお店のmamonというお菓子をご紹介したのですが、こちらの仲間になります。

www.yamkimama.me

お盆休み中に家族がフィリピンへ旅行に行ったのでおみやげとして依頼しました。
ちなみに私は家で留守番...悲しい...

フィリピンみやげにはドライマンゴーなどメジャーなものに限らず、マイナーだけど美味しいPutoを買ってみてはいかがでしょうか。

 

フィリピンのマイナーおみやげ goldilocksのPuto

f:id:yam_kimama:20190819162522j:plain

 

フィリピンのお菓子やデザートは糖分多めの甘々なスイーツが多いのですが、こちらのPutoは現地では朝食として食卓に並べられるほどポピュラーで、かつプレーンだと甘さが比較的控えめです。

日本でいう蒸しパンのようなもので、ふわふわとした食感になります。

黄色はバター、白はプレーン、緑はパンダンという植物を使用したもので香りづけによくスイーツに使われています。紫は私の大好きなウベ味(紫イモ)になります。

フィリピンで緑色の食べ物を見かけたらパンダンで紫であればウベでほとんどまちがいありません。

 

ふわもちで日本人好みの味

f:id:yam_kimama:20190819162501j:plain

 

こちらは黄色のバターPutoになります。

冷蔵庫で冷やしたものを食べたのですが、パサつきはなくしっとりとしていてバターのコクがあり濃い味好きにはおすすめです。

夏で暑いので冷やしたものを食べましたが、レンジで数秒温めても香りがよく感じられ美味しく食べられます。

 

何度も言う、大好きウベ

f:id:yam_kimama:20190819162515j:plain

 

こちらはウベ味のPuto。

1口目から香りが広がり、久々にこの美味しさを味わえました。
ウベと聞くと馴染みがないかと思いますが、ハロハロではトッピングのアイスに必ず使用されています。

この鮮やかな紫色もいいですよね。

 

感想などもろもろ

 

今回おみやげとしてPutoを購入してもらったのですが、消費期限は約3日ほどなので量的にも1人で食べきれるくらい丁度よいと思います。

goldilocksは他にもケーキやパンなどを扱っているお店でフィリピンではよく知られている有名なお店です。
お土産を購入する時は候補に必ずあがりますね。

まずは4色のものを購入して、好みの味があればその味だけまとめて売っているので、初めての方はこちらのまとめたものから始めてみると良いかと思います。

www.goldilocks.com.ph

  • お仕事のご依頼 プライバシーポリシー
  • Copyright © 2019 やむの気ままな備忘録 All rights reserved.