やむの気ままな備忘録

やむの気ままな備忘録

人見知り&インドアによる超アクティブ旅行記

めんたいフランス勝負!メゾンカイザー vs ルビアン

f:id:yam_kimama:20190825133001j:plain

 

こんにちは。やむです。

ふらふら~っとパンの香りに誘われ寄っていったメゾンカイザーにて、めんたいフランスを購入しました。
名称は明太子バターフランス(¥350+税)です。

明太子のフランスパンは、好きなパンの1つなので即購入しちゃいました。

めんたいフランスが美味しいルビアンと比べながらお話していこうと思います。

 

メゾンカイザーの明太子バターフランス

 

明太子のフランスパンといえば、私にとってルビアンのめんたいフランスが初で、やみつきになったきっかけでもあります。

www.yamkimama.me

ルビアンのめんたいフランスは小ぶりなのですが、味わい深く噛めば噛むほど美味しくなるのが好きです。

反対にメゾンカイザーの明太子バターフランスは、どーんと大きめで見た目からかなりインパクトがあります。
かなり大きめなので、これ一つでおなかいっぱいになってしまうほどです。

 

じゅわっと溶け込むバター

f:id:yam_kimama:20190825132928j:plain

 

断面はこんな感じです。

名称にわざわざバターとある通り、生地にバターがしみ込んでいます。
ガーリックバターのいい香りがしてきて食欲をそそる香りです。

ルビアンと比べるとオイリーなので、好みが分かれそうですね。
ちなみに私はどちらも好きです。

 

負けじと明太子がたっぷり

f:id:yam_kimama:20190825132917j:plain

 

ルビアンに負けず劣らず、こちらも明太子がたっぷり入っています。
味はメゾンカイザーのほうがマイルドな仕上がりで、パン生地ともよく合っていました。

大きめなので全体的に生地の水分量も多く、外はカリッと中はふっくらしていて美味しかったです。

 

感想などもろもろ

 

明太子を使ったフランスパン、いかがでしょうか。
濃い味好きにはたまらないパンだと思います。

そのまま食べてももちろん美味しいですし、リベイクするとより明太子と小麦の香りがしっかりと感じられました。

食べてみた結果、メゾンカイザーの明太子バターフランスも美味しかったので甲乙つけがたいですね...

ちなみに、ルビアンではイカスミをパン生地に練り込んだめんたいフランスもあり、塩っけとうま味がましましで最高でした。(期間限定だったような気もします...)

www.yamkimama.me

 

  • お仕事のご依頼 プライバシーポリシー
  • Copyright © 2019 やむの気ままな備忘録 All rights reserved.