やむの気ままな備忘録

やむの気ままな備忘録

人見知り&インドアによる超アクティブ旅行記

ひっそりと佇む落ち着いたカフェ COFFEE VALLEY @池袋

こんにちは。やむです。 

今回は、以前行ったこともある池袋のコーヒー店COFFEE VALLEYさんについて。
その時は休日の午後だったのでかなり混んでいてゆっくり出来なかった記憶があります。

今回は平日のオープンしたての時間に再訪問してみました。

 

ゆっくり時間が流れる店内

 

お店の外観がスタイリッシュでカントリー調。
床がコンクリートで壁が無機質なグレーですが、オレンジ色の照明と木製の席のおかげで温もりを感じる店内でした。

f:id:yam_kimama:20190203104458j:plain

 

入り口すぐ右手にはカウンター席が並びます。
こちらはコンセントがあるのでパソコンを使う方に良いですね。

 

f:id:yam_kimama:20190203104457j:plain

 

8:00オープンで、8:30に入店しましたが店内はちらほら見かける程度で静かでした。
こちらのお店はカウンター注文式なので初めにオーダーします。

 

COFFEE VALLEYのモーニング

 

注文する時、カウンターにもサンプルが置いてあるこちらを注文しました。

 

モーニングには Valley Toast とセットで

f:id:yam_kimama:20190203104455j:plain

"パーラー江古田から特別に取り寄せている全粒粉パンを外は香ばしく、中はとろける様な食感に焼き上げた毎日召し上がれる飽きの来ないトーストです。"

パーラー江古田さんは、パン好きな方なら聞いた事がある名前かもしれません。
もちもちした食感と全粒粉の風味が香り、バターのみでも十分美味しくいただけます。

 

f:id:yam_kimama:20190203104454j:plain

 

外側はカリッと香ばしく、中はもっちりとした食感。シンプルで飽きの来ない味です。パーラー江古田さんも気になりますね。

 

大きめマグカップでいただくToday's Coffee

f:id:yam_kimama:20190203104453j:plain

 

コーヒーは酸味がなく苦味も強くないまろやかな感じで飲みやすい。猫舌の私でも抵抗がないくらいの温度なので熱々が好きな方は物足りないかもしれません。

 

コーヒーの飲み比べ3PEAKS

f:id:yam_kimama:20190203104459j:plain

"3PEAKSは同じ豆を使用し、エスプレッソ、エスプレッソマキアート、ドリップコーヒーと抽出方法の異なる3種類を飲み比べていただけるセットです。質の高いスペシャルティコーヒーを、色々な角度からもっと気軽に楽しんでいただきたいという思いから誕生した、COFFEE VALLEY オリジナルメニューです。"

 

連れが頼んだこちらのメニュー。コーヒーバレーさんではこちらを頼む方が多いみたいです。私も初来店の時はこちらを注文しました。こちらのドリップコーヒーは酸味が強いかなという印象です。

 

2階の雰囲気

 

席は1階入口に壁に沿ってカウンター席、奥に6人がけのテーブルがありました。

2階は2人がけが7席とハイカウンター席、4人がけのソファ席1つ。2名掛けの席メインですね。

 

f:id:yam_kimama:20190203104451j:plain

お店自体はこじんまりとして小さいものの、思ったより席数があるなと感じました。
2階の窓際奥に1人がけの勉強机のようなスペースが。完全に隔離された席なので、ここを狙って行く方もいるそうです。

 

感想などもろもろ

 

朝はゆったり過ごせる空間。照明も明るすぎず落ち着けるような雰囲気もいい感じでした。

良い朝をスタートできるようにと入店したお店ですが、接客態度がどうなんだろうという感じでずっと引っ掛かり、食事中も『うーん』という感情が拭いきれなかったです。

注文の場所から横にずれてメニューを見ていたのですが、特に他のお客さんがいた訳でもないのに注文を急かされたように感じます。
終始にこりともしなかったので気分があまり良くなかったですね。
やはり接客はお店の印象を左右する要素にもなるので、残念に感じました。個人的には再訪はありません。

ですが、気にならない方は店内の雰囲気も良いですし、ゆったりとすごせるかと思います。

パーラー江古田さんのパンを実食でき、行ってみたいなと思ったのでそれだけでも収穫があって良かったなと思いました。

 

アクセス

  • 東京都豊島区南池袋2-26-3
  • 月-金 8:00-22:00
  • 土日祝 9:00-22:00
  • お仕事のご依頼 プライバシーポリシー
  • Copyright © 2019 やむの気ままな備忘録 All rights reserved.