やむの気ままな備忘録

やむの気ままな備忘録

人見知り&インドアによる超アクティブ旅行記

パン・デ・フィロゾフ 神楽坂 | おすすめのバゲットが美味しすぎた

 

昨日に引き続きまたまた神楽坂にあるパン屋「パン デ フィロゾフ」さんに行ってきました。

 

ちなみに前回はPAULさんにお邪魔しました。

 

yam-kimama.hatenablog.com

 

神楽坂「パン デ フィロゾフ」
ラインナップはこだわりパンのみ

 

f:id:yam_kimama:20190223211228j:plain

 

アンティーク調のような重厚感ある雰囲気の店構えです。
神楽坂にあるお店はどこもお洒落ですよね。

 

こちらのお店ではオーナーシェフ自らがすべてのパンを焼いていて「作りたい」「美味しい」パンだけを焼くというこだわりがあります。

なのでパンの種類自体も多くなく15種類ほどのようです。

 

平日の夕方16時くらいに行ってみたのですがその時は4種類しかなかったので、日によってラインナップが違ったり午前中で売り切れることもあるそうです。

 

 

購入したパン3種類 おすすめはバゲット

クロワッサン ¥280

f:id:yam_kimama:20190223211227j:plain

 

いつも通りクロワッサンから。

大きいサイズでこんがり焼けています。

 

パン デ フィロゾフさんで1番人気の商品です。

 

 

パリッパリで香ばしい

f:id:yam_kimama:20190223211229j:plain

 

断面から分かりますが表面がミルフィーユ状になるくらい、サクサクの部分が続いています。

 

シンプルで味素な味です。サックりと軽めですが噛んでいくと甘さを感じてくるくらいほんのり。

 

フランス産バターを使用しているようですが、前面に感じるわけではなくアシストする程度なので、小麦本来の味を生かした印象でした。

 

パン オ ショコラ ¥320

f:id:yam_kimama:20190223211226j:plain

 

この種類のパンで300円台は少しためらいましたが購入してみました。

 

チョコにもこだわりがあり、オーガニックチョコを使用しているそうです。

 

 

ちょっと大人なパン オ ショコラ

f:id:yam_kimama:20190223211230j:plain

 

温めたのでチョコが良い感じに溶けています。

 

チョコはビター寄りでクセがなくシンプル。
もしかしたらチョコの量が物足りなく感じる人もいるかもしれませんが、少ないわけではないのでパンとの相性も良く、生地の風味も楽しめます。

 

表面のサクサク生地は他にはないほどダントツでした。

 

アルファ・バゲット ¥220

f:id:yam_kimama:20190223212514j:plain

 

こちらが今回一番お話ししたかったイチオシのパン、アルファ・バゲットです。

 

バゲットなので30センチくらいある大きいパンですが、リーズナブルな価格なのは嬉しいですね。

 

バケットは全3種類ありますがなかでもアルファ・バゲットが人気のようです。

 

 

朝用に買ったつもりが香りに誘われ食べてしまった

f:id:yam_kimama:20190223211231j:plain

 

離れてても漂ってくるあまりの良い香りに我慢ができなくて半分ほど食べてしまいました 笑

 

外側がカリッとしていて香ばしさを存分に感じます。
中はすごくもっちりとしていて弾力があり、噛めば噛むほど美味しさが溢れてくる魅力的なパンです。

 

バケットでもここまで水分量が多くてもちもち食感は初めてでした。

 

 

感想などもろもろ

 

店内に入った時、4種類しかなかったことに驚きましたが目当てのパンが購入できたので良かったです。

 

他にもそれぞれ特徴がある魅力的なパンがあり、どれもパン デ フィロゾフさんを代表するパンなので豪華なラインナップを目で見て楽しんでみてください。

その中でも、やっぱりあのバケットは忘れられないくらい美味しかったので特におすすめです。

 

またお邪魔したいと思います。

 

 

アクセス

  • お仕事のご依頼 プライバシーポリシー
  • Copyright © 2019 やむの気ままな備忘録 All rights reserved.