やむの気ままな備忘録

やむの気ままな備忘録

人見知り&インドアによる超アクティブ旅行記

メゾンカイザーにてアタリ発掘!さつまいも好きにおすすめ @池袋

 

こんにちは。やむ(@yam_kimama_)です。

 

パン好きの方なら誰もが知る「メゾンカイザー」さんの購入品についてお話ししたいと思います。

向かったのは池袋の西武デパート地下1階にあるメゾンカイザーさんです。

 

人気のパンに加えてたまたま発見したさつまいも好きの方にぜひご紹介したいパンがあるので、そちらもご覧いただければ嬉しいです。

 

 

 

メゾンカイザー 池袋西武店 について

 

メゾンカイザーさんは、あんぱんで有名な「木村屋」の長男の方が創設したパン屋になります。


池袋にはサンシャインシティにあることを知っていたのですが、西武デパートにもあることを最近知ったので驚きました。

 

こちらの方が駅チカで通いやすいので助かりますね。

 

 

メゾンカイザーさんの美味しさの秘密は

1.フランスの伝統製法
2.自社製天然酵母(ルヴァンリキッド)
3.特別製法のバター
4.オリジナル製粉の小麦粉(メゾンカイザートラディショナル)

の4つに隠されています。

 

高品質を保ち続けているからこそ根強い人気があるのかもしれませんね。

 

 

人気&おすすめのパン4選 

クロワッサン ¥200(税抜)

f:id:yam_kimama:20190204115653j:plain

 

メゾンカイザーのパンはハード系中心でサイズが大きめのものが多い印象です。


このクロワッサンも他に負けずの存在感を出していました。

発酵バターを使ったメゾンカイザーを代表するパンのようで、表面がつやつやしていてビジュアルから美味しそうですよね。

 

 

大ぶりな外見に似合わない繊細な味 

f:id:yam_kimama:20190204115655j:plain

 
何層も重なった生地は中身がしっとりとしていて、バターの風味はガツンと来るわけではなく、あくまでもパン生地のうまみがメインで感じられました。

 

バターを前面に感じるクロワッサンも美味しいのですがこのクロワッサンのように小麦本来の香りや美味しさを感じられるクロワッサンも好きです。

 

 

バタール ¥280(税抜) 

f:id:yam_kimama:20190204115701j:plain

 

バタールはカットされているタイプを選びました。

 

独自の小麦粉”メゾンカイザートラディショナル”を使ったフランスパンで、日本国内で製粉したフレッシュで最高品質のフランスパン用小麦粉を使用しています。

 

 

小麦をダイレクトに感じます

f:id:yam_kimama:20190204115700j:plain


私はフランスパンをそのままバリバリ食べるのが好きなのでそのままいただきました。


中はふわふわで少しもっちりした感じ。

小麦粉にこだわっているだけあって香りを良く感じられます。

 

そのままの勢いで半分食べちゃいました。

 

 

パン オ ショコラ ¥220(税抜)

f:id:yam_kimama:20190204115659j:plain

 

実はパンオショコラを食べたことがなかったのですが、パンオショコラ好きの連れに勧められて買ってみました。

 

結構ずっしりとしたパンですね。

 

f:id:yam_kimama:20190204115658j:plain


こんな感じでチョコが入っています。

 

そのまま食べるとチョコとパンが独立しちゃうかなと思い温めてみることにしました。

オーブントースターで温めてみたのですが、加熱時間が足りなかったのかチョコは溶けませんでしたがその状態でいただくことに。

 

うーん、私的にはリピートはナシかなといった感じです。

どうしてもパンとチョコを単体で感じてしまい、パンの水分も少ないのでうまく合わさらない感じがしました。

ちょっと残念。

 

ですが、これが初なので他のお店のパンオショコラも買ってみて比較してみたいと思います。


                                

さつまいものデニッシュ ¥250(税抜)

f:id:yam_kimama:20190204115654j:plain

 

こちらは店内で見かけて即購入を決めたパンです。

 

さつまいも大好きなのでパン×さつまいもは必ず買ってしまいますね。

 

メゾンカイザーには「さつまいものパン」という定番商品であるのですが、そちらは買い忘れてしまいました...失念。

 

 

たっぷりゴロゴロさつまいもがつまってる 

f:id:yam_kimama:20190204115657j:plain

 

見てください!

パン生地に包まれたさつまいもペーストがはみ出るほどたっぷり入っています。最高のビジュアルありがとうございます。

 

たっぷり入っているおかげでかなりずっしりとしていて食べ応えありそうです。

 

 

黒ゴマが良いアクセントに

f:id:yam_kimama:20190204115656j:plain

 

一口食べてアタリだと思いました。すっごく美味しい。


さつまいもを甘く煮詰めたものをペースト状にしたもの+ゴロゴロしたさつまいもも入っているので満足感があります。

 

パン生地は上がミルフィーユ状になっているのでサクサクした食感ですが、下の部分はしっかりとしたパン生地でさつまいもを支えています。

 

そして、ふんだんにかけられたゴマとの相性最高

風味が良く和な感じがするので、紅茶ではなくて温かい緑茶と一緒に食べたくなるなと思いました。

買って良かったなと思えるアタリのパンが見つけられて良かったです。

 

 

まとめ:感想もろもろ

 

どのパンも美味しかったです。


他にも数多くのパンが並んでいたのでいろいろ食べてみたいですね。


今回、さつまいもデニッシュが私の中で大当たりだったのでたまたま見つけられて本当に嬉しい!

次回は忘れずに、さつまいものパンも買おうと思います。

 

 

アクセス

  • 営業時間《月〜金》10:00~21:00
        《土日祝》10:00~20:00
  • お仕事のご依頼 プライバシーポリシー
  • Copyright © 2019 やむの気ままな備忘録 All rights reserved.